

ちょっとマテぉぃ

期末だょっ(・ω・`)いつもどおり大変だょ!
でも大戦ちゃっかりいっちゃってるのは~、どこのどいつだ~ぃ?

(」゜ロ゜)」<あたしだよっーー!!!

ども、最近逆に黒ボンテージをみなくなってきた某芸人なはじまり方をしましたはリョーチョーです。

さて、少し休憩がためにネトぶらつくか~・・・・

・・・・(・ω・`)あれ?

先日Wikiに2.5コス枠についてはあまり使われることが無い、ってだけの描写だったのが

R徐盛が追加されてるwwwwww

ふむ、他の誰かもこの可能性に気づいたようで何よりですw
お、おらっ追加なんかしてぬぇからなっ!!
しかし・・・・

2.5は絶対重過ぎるYO

まぁまだ使用回数そんなにいってるわけではないのですが、
6体、もとい5体+援護兵で立ち回るの難しいんですよね・・・
大体苦楽の能力を活かす為に大体2体は生贄ですからー
んー実質3人で・・・っていうのもこれまた難しかったりと^^;
とりあえず多くの方から『特に負けてる際に言われる案』として
R太史慈のほうが強いんじゃない?
そう言うアドバイスする人の前に限って徐盛型で勝てないオレガイルorz

ふんっ!!徐盛のほうが士気4で2体もうめて、妨害耐性もあってとにかく素晴らしいスペック、すなわちスバスペではないか!
太史慈がなんだ!知力上がった言うても同じ士気でたった一人しかうまへんやんか!!

れっつPlay

Σ( ̄△ ̄;;;) !!!!

太史慈さん、スンマセンでしたm(_ _;)m

【太史慈型デッキ戦績】
×○○○○○○


どうしよう、早くも太史慈にうつつをぬかす俺ダメダメジャン(´Д`;)
でも多分考えてみれば運用法からしても
■徐盛の定位置→部隊後方
■徐盛のスタイル→後方支援重視
■徐盛の援護兵→左右に展開
つまり援護兵を苦楽の生贄とするにはどうしても徐盛も前線に出さなくてはならないのですが・・・
徐盛が潰れる=壊滅の危機
なのでやはり前線には出しづらい
となると援護兵の役目と言うのはもっぱら
ご主人様と同じく後方支援重視が一番いいわけで~
その援護兵も生贄とするのは最終手段だから~
即撤退するよりかはそこそこ武力が欲しいってことで~
結局中武力、そう、6の弓兵を呼び出す太史慈の方が
苦楽の運用には一番適しているのかもしれない、と。

しかし太史慈型にも問題はあって~
デッキ構成は
メンバ:R雛、R太史慈、+1コス5体
となるのですが
群雄と呉。
太史慈が支援型となるので、1コス部隊が戦えるようにしなくてはならない
イコール武力高めが望ましい
・・・・・
すると逆転の計略がほぼ皆無(汗汗汗

柵持ちだからといってC虞翻などのタメ火計をいれるにも弓兵増やすは厳しい。
伏兵持ちであってもUC于吉でも武力低いし、知力微妙だし、何より機動力が。
攻城兵、知力1ならば落とせるC雷薄、ごめ、そんな落雷はいらなんだ。

と、群雄と呉の1コス部隊だと、以前の蜀でのC夏侯月姫のようなオールマイティ武将が居ない事。
なかなかショックです(´・ω・`)
とりあえず今の所上手く数を扱って敵の隙を生み出す作戦で頑張れてますが
ほとんど強化戦法ばかりなのは後々同じく上手い人と当たった際に厳しくなること間違いなしかとTT
追加カードを待つか、はたまた更なるスキルアップか
とにかく頑張っていこうと思います(`・ω・´)

◆1/15登用武将◆9枚中
【軍師/D】R呂蒙

R高順
◆1/16  〃  ◆4枚中
R張コウ
◆1/17  〃  ◆15枚中
【軍師】C荀攸
SR諸葛亮
R馬謖
【∞】C麋夫人

【軍師/D】R呂蒙

呂蒙が出まくります、どうにかしてくださいw
そしてC,UCがもう今じゃ大抵ダブり状態(ノДT;)まだ持ってないのいっぱいあるのに~
UC董白とか~、UC于禁とか~、UC曹仁とか~、UC馬岱とか~
なんやら色々とデッキ構成に重要な役目をお持ちの皆様が居ませんorz

さて、最近ホームのトレードボードが落ち着いてきちゃいましたTT
以前はどんどこトレード申し込みもじゃんじゃんきて活性化していたのですが
なかなか最近交換してくれる方がいらっしゃらないので、ちぃとブログでもお願いしようと思います。
あと商品が届くのを確認してからの発送で構わない方、どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

■希望■
第一希望:SR王異
第二希望:【軍師】SR周瑜
第三希望:蒼天LE全部

■放出■
SR劉備、SR陸遜、SR孫策
R魏延、R馬謖、R曹丕、【軍師】R呂蒙、【軍師】R張角

レートはこちらを参考にお願いします。↓
三国志大戦ヤフオクレート


今回蒼天LEだからなぁ・・・横山以上にしっかりとキャラづけされてるからどれが何枚あろうと良い感じですよねぇ(〃∇〃)
ま、まずは1枚自引きしたい所です(´TωT`)

苦楽、それは序盤苦しいものの
一度はまると急に楽な展開へと導く舞なりけり<ブログランキング>

重ね完殺死中(-30カウント)

(´・ω・`)いやはや
水曜日から熱を38度以上出しましてしばらくぶったおれておいでのリョーチョーですTT
今までこれまた久々に体調をおもいっきし崩しました。
ひ弱な体のくせにでっかい熱やら動けなくなるほどまでの辛さの症状になるのは
年に1,2回なのはまぁありがたい事です。

とりあえずそこそこ動けるようになったので、なんとか今週からの期末に間に合いそうです。
・・・・・間に合うのか?w

しかし体を酷使しながら講義に行った日なんぞは普通に帰りに大戦やっちゃう暴挙をしていたので
リプレイを知ることのできるチームメンバーにとっては、今日もリョーチョーは元気にやってるな、と勘違いされている事でしょうwwww

報告していない期間が長かったのでどこから報告すればいいものやら^^;
んじゃまずは
【ここんとこ登用武将カード】
【D】R曹丕
UC卞皇后
UC程
C曹彰
【軍師】R郭嘉
【軍師】R荀

【D】SR劉備
【D】R魏延
R姜維
UC黄忠
【軍師】R馬謖

SR孫策
【∞】R大喬
【∞】R小喬
UC程普
UC張昭
UC諸葛瑾
C董襲
C朱桓
【軍師/D】R呂蒙

【∞】R雛
R賈ク
UC公孫サン
UC楊弘
C胡車児


いやぁ、一週間ちょいをまとめたもんだが・・・結構やって引いてるナァ(・ω・`)トレドもいぱいあるけど
ただ今回何よりも一番の収穫といえばさぁ

雛キタょ!雛っ!!(*゜∀゜)ワッヒョーイ

逃げました、悲哀に(オィ
でもまぁちょっくら楽しいデッキにはしようとしているのですが、これが中々運用が難しくて
完成型になるのはいつになることやら(´・ω・`)

やはり甄皇后の無勢の舞いは品が上がるにつれ効果が薄まる事が予想されるので、
やるとしたらあとはたまにですかね・・・
まぁまたカードが揃って可能性が上がったら使ってみます^^

そして今回の新たな悲哀、もとい苦楽の舞デッキ
またリョーチョーなりにおりじなりてぃを求めてデッキを作ってみました><

デッキ紹介 苦楽の舞デッキ

【コスト3、2.5】
選択されないことが多い。 by大戦Wiki


Wikiよ、まだまだだなx(・ω・´)キュピーン!

そう、今回の苦楽デッキ(仮)にはっ!!
な、な、な、なんとっ

2.5コス入りだぁーーーー!!(>∀<*)

面子はこのとおり
メンバ:R雛、R徐盛、R賈ク、C潘璋、C程遠志、C張繍
フフフ(・ω・´)辛いよ、辛いぜよ2.5コスは!
重い!重いぜよ2.5コスは!!
しかぁっし!!!なかなかに戦えるんだよこいつが!!

今回は数は少なくなってしまうものの、徐盛のナイススペックを軸とし、
徐盛の計略、【援護兵召喚】にて武力2の弓兵を2体生み出します!
そしてあとは想像通りその2体を生贄に捧げるもよし。
バックアップで徐盛と共に弓マウントで相手の全滅を狙うもよし。
落雷に対して姫様の避雷針や盾として使ってよし。
の、使い捨てがたった士気4で出来る手軽な武将2体分。

まぁまだまだ改善点はいっぱいあるのですが^^;
暫定的ではありますが基本の土台としてこのデッキにて
まずは苦楽な大戦ライフを満喫してこようかと思います!!

今の所の戦績は
【1/8】×○×○○○××
【1/9】×○×
【1/11】○○○○○○×××
【1/14】×○○×

13勝11敗・・・微妙です。
なんとか勝ち越してはいますが、デッキをもっと知ればもっといけるはずです(`・ω・´)
己を知り、相手を知れば百戦危うからず、頑張りたいです。

しかし11日の6連勝が上手く昇格戦にひっかかってくれたので
なんとか6品にあがることができ
陣営が、野営地から・・・

城壁がついてお城っぽくなったよ!!

嬉しいです(〃∇〃)
これはまた全国をやる楽しみが一つ増えましたね。
最初は英傑伝だけでもいーとか言ってましたが、ぶっちゃけ一通りやって
点数をこれ以上あげられなくなったりすると急にストップですよ^^;
まぁカードの問題もまだまだあるのでほどよいバランスでまた挑戦して
そして掘っていこうと思います♪

悲哀に2.5コス!?驚いた人はクリポチぃっ!!<ブログランキング>

陣営開発したい

さて、新年明けるまでバイト、明けた後の土日もバイト、その後はたまっていた大戦熱を放出にGO。
ども、どの月も最初の2週間が一番忙しいリョーチョーです。
長らくお休みしていましたが、仕事量はこれから減る一方ですので、またどんどこ報告していきたいと思います。
ただ問題は長期の休みに入るまえの期末だコレ(´・ω・`;;)

まず一番最初に報告すべきは
よぅやっと全国対戦をちょこちょこ始めたことでしょうか。
やはり使い慣れていない少人数デッキなだけに、なかなか苦戦を強いられたスタートをきっております。
特に前作の恩恵で8品まであげてもらっているのに未だ昇格できなぃとかワロス^^;
てか昇格戦で負けるんだょ!運よくw(運よくいわない

◆12/4成績◆
○×
◆12/6成績◆
×○○○○×
◆12/7成績◆
○××


んとぉ・・・とりあえず勝ち越しなんだろうけど、昇格戦負けてるのがすごぃ勿体ない(´TωT`)
特に本日の試合は完全にあまく見ていたのが裏目に出たので余計自己嫌悪する対戦で残念でした。

戦ってきた中でも一際驚いたのは
■4枚神速が怖かった
メンバ:SR張遼、R張コウ、R羊コ、UC夏侯惇

無勢効かないし、武力高いし、槍いるし、なにより知力高くて妨害効かず挙句雲散orz
地形が地形ならかなりの安定性を誇るので号令が全兵種にかかる点を踏まえても怖いです。
■守り型陣略が鬼
キーカード:【軍師】呂蒙、【軍師】法正

相手陣地で遠弓やられると舞なんかやってられませんが。
相手陣地で長槍で待たれると騎兵オンリーは攻められないのですが。
下手なデッキだと開幕の1発を上手く守るので陣略強いですねぇ
ただ兵略のほうが安定性あるせいか使用率は高く感じます。
■張角さんに驚け!!
キーカード:SR張角+ワラワラ

なんか噂ではコストが重いとかで敬遠されてそうな張角さんだけど、
逆に気にも留めてなかったのが失敗で、無勢舞ってもちょっと辛かった。
特にワラワラが復活するせいで、たった3体では確実に攻城を成功させるのが難しかった(´・ω・`)
あれアリじゃない?wwwあたると嫌さがわかる一将ですw
■高順つぇぇっ(汗
キーカード:R高順

すいません、KJAの効果すっかり頭から飛んでいました。
士気4で火事場付きでしたね・・・相手残りわずかで勝てると防衛に集中したら
武力20越えのKJAに押しつぶされあげくあの攻城力・・・
ほんと特攻系の攻城力補正は今回付き過ぎですねTT
■2コスで武力9があたりまえな世の中orz
キーカード:UC張飛、Rホウ徳、..etc

全体的にコストが落ちていても、2コスで武力9がいると高コスト武将を入れる理は
本当にあるのかどうか悩んできます。脳筋でもその破壊力は抜群。
特に張飛さん、UCだからってデッキに組み込まれすぎですTT
強化戦法でも十分活躍できる高スペックに早く慣れて自分も流行りに乗らねば(汗

いやぁ、なんとも怖い世の中です、デッキが悲哀では無いにしても
全国であまり成績を残せないと中々へこみますな^^;
早いとこもっとデッキバリエーションを増やせるようなカードを引いて
もっと勝てるよう頑張りたいですね。

※めんどくさいので登用武将→新規登用武将にしましたm(_ _)m
  R以上の放出可能なダブリは引き続き報告します。
◆12/4登用武将◆
R魏延
C張松

◆12/6    〃   ◆
R郭嘉
C牛金
C曹植

C王平
SR陸遜
UC張紘
C凌操
C孫桓
C虞翻
【軍師】R呂蒙

UC李儒
C雷薄
C張繍
【軍師】R張角

◆12/7    〃   ◆
【軍師】R荀
UC関平
C程遠志

軍師もよぅやっとバリエーション増えましたわ(´・ω・`)-3
しかし荀引継ぎ無しって・・・んー転進再起はだめかぁ
そうなるとやはりしばらく使ってる陳羣のほうが強くなるとゆう・・・
まぁ兵糧に関して言えば
◆200時の特訓しかやらない
◆ケニア以外では模擬戦はやらない(やるなら450)
◆盗賊狩は逃さずやる

この3つを徹底してやっていると意外と兵糧が面白く貯まっていくというw
まぁ問題はLvが特定の時期にしか上がらないので
軍師カードのLvあげもしたいけどゆっくりでも大丈夫な人は
リョーチョーと同じく効率よく貯めながら育てませう♪
Lvは最高20。ぅん、先はまだまだ長いぞ~ぅ(`・ω・´)ノ

陣営はすごい収容量だと思う人クリポチヨロ♪<ブログランキング>

新年がご挨拶

皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m
おめでたい人も、おめでたくない人もとりあえず本年も
こんな調子でつっぱしるリョーチョーをまたよろしくお願いします。

本日元旦までバイト4連チャンでへとへとです^^;
しかも元旦の朝は家族と落ち着いて挨拶できなかったのが若干心残りなので、
来年ははずします、えぇ、元旦はもーいゃです><

さて、明日から少し親戚が家に新年のご挨拶かねておばあちゃんの誕生日会もやりに出かけます。
まぁもとより毎日更新は出来なくなってはいますが、今週だけはちょっとお休みです。

しかし『一年の計は元旦にあり』とよく言いますよね。
なので去年の大戦3稼動直後はあまり運に自信がなく、
結局年内は出費>引きと全然比例も、逆もしていなかったリョーチョーでしたが、
そんな悪い運気を一新すべく、と言うかどうなったか試しに確認しにバイト後
一発英傑伝をやりに柏へ行ってみる(`・ω・´)

夕方はやはり混んでいます。
挙句3つあるゲーセンのうち1つが元旦休みをとっています。
ので一番大きい所にお客が集中して予約待ち、まぁわからないでもないですが
自分も言えた義理ではありませんが、皆、元旦にゲーセンって・・・orz

まぁやりたいものはやりたいのでリョーチョーも一回予約をとって順番を待つ。
番が回ってきて、決まったデッキもなにもない状態なので、
毎度の如く英傑伝を1プレイ。

排出・・・

sososama.jpg

・・・・・・・(゜Д゜ ;)

Σ(゜Д゜ )ハッ!!

ソソ様、あ、あけましておめでとうございm(違

もう一枚はフツーにC呉懿でしたw
が、新しい年に変わり最初の引きが・・・・

よし、今年は良い年だwwww(殴

◆1/1登用武将◆
SR曹操
【D】C呉懿

おぉぅ・・・無勢の舞いに使える高コス強武将をゲットしましたぞっ!!
んぐぅ・・・しかし今度は1.5コス武将が足りない・・・何かしら足りないなぁ(ノДT;)
とりあえず暫定デッキが完成。

■無勢の舞いデッキ■
メンバ:SR甄皇后、SR曹操、R夏侯惇、UC荀攸


1.5枠は武力重視がいいのか、はたまた何か妨害計略の方がいいのか・・・
こればっかりは実践で試してみない事にはわかりませんが^^;
とりあえずわかることは、人数が少ないので、完殺系の計略でやられるとアウト、
と言う事、まぁとにかく妨害計略には注意ですね。

後は今まで大人数使ってきたので、今度はその逆で少人数で多人数を抑えなくてはいけないのが
慣れていないのでとても不安。ガクガク(((゜Д゜ ;;)))ブルブル
しかし負けてこそ更に得るデッキの向上の可能性等もあるので、
冬休みがあけたらどんどん全国も頑張っていきたいと思います(`・ω・´)b

ん~しかし、このデッキを使い続けるようであれば是非とも甄ちゃん以外LEで固めてもみたいかなww
だけど甄ちゃんも蒼天出てるしなぁ、オリカで作れない事もないのな。
ただカラーぢゃないのが残念(´・ω・`)

さ、それでは今年も皆様にとって、良い大戦年であることをっ!!(ぇw

あけましておめでとうございます。今年もクリポチは勿論の事、
ブログ、大戦の応援よろしくお願います!!(*>∀<)ノ<ブログランキング>
ぷろふぃーる

遼超 雷破

Author:遼超 雷破
張遼様が大好きな君主です。特に蒼天のときたらっ、くぅ~(何w
デッキはオリジナリティあふれるデッキを目標としており。
2では象悲哀。3では徐盛6枚苦楽、6枚飛天神速→求心など個人的に面白いと感じるものだけ使ってます。
ネタと腕重視でこの戦乱を戦い抜いてますw
ブログでは大戦記事、物語(ICB)やイラスト等を扱っております。イラストは初心者ですがw良ければ見てやってくださいw
チーム【らいぱ】の団長をやってます。わぃゎぃ楽しく交流するのががモットーw
プロフィール詳細
RAIPA2.gif
20060821045959.jpg
やっぱ・・・足だぉね?(〃∇〃)

最新記事
最近のこめんと
かてごりぃ
あふぃりえいと
かうんたぁ

けんさく
かれんだぁ
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
りんく

このブログをリンクに追加する

