

うにうににうにうに(大阪オフレポ:大戦抜き前編)

きびしーと思ふ(`・ω・´)
ども、バイトにてベテラン先輩が二人も辞めてしまい、予想以上に辛いローテーションです。
とりあえず今週末の土日出たくねーょ。
モンハン2ndGこえーょ(汗汗汗

てなわけで、うにっ!(こんばんわw)
長らくお待たせしましたが、他の方のブログで既にご存知の方もいらっしゃいますでしょうが、
3月15、16日と大阪へ遠征してまいりました(*ノ・∀・)ノ
参加者は毎度の如くわんさかw

■迎撃してくれた人(関西・名古屋組)■
まおさん
冬さん
ぴよさん
晃さん
くうさん
嘉秦さん
犬さん
実希さん
sinさん(甄丕)
荀平さん

■迎撃された人(関東・静岡組)■
エロリン
らぷんつぇるくん
むつーくん
龍之介殿

あーんど
らいぱwithリョーチョー
です(`・ω・´)

まぁとりあえず今回は大戦戦績抜きの
面白おかしい旅行記のみなので、興味のある方は続きからどうぞ^^
後日大戦戦績もお伝えします。

ねむw

うにー!
週末の3日間で合計睡眠時間が多分10時間に到達してないと思うwww
眠いぜ。
なので今日は寝て、明日頑張って書くょ(`・ω・´)

遊びすぎだろってツッコミはこちらへ(コラ<ブログランキング>

槍って安心w(〃∇〃)ホッ

今日の収穫(軍資金あとわずかなのに無理して買う)
strap3-3.jpg
(´・ω・`)趙雲以外は新規ですが、どうやら孫尚香と張春華がいないようです。
いざとなったらストラップ交換してくれる方募集ですw

■希望■
R孫尚香ストラップ
SR張春華ストラップ

■放出■
SR趙雲ストラップ
【軍師】C法正ストラップ
【軍師】C陳宮ストラップ


うは、放出ろくなのねぇwww

さて、明日からちょいと週末でっぱらうので、更新は来週平日まで楽しみにお待ちください(ぇ
そして軍資金ないない言いながらも天帝処断とよさげなデッキを考えた挙句
大戦やってきてしまいました^^;

天帝処断に勧めたデッキは使い方さえマスターすれば
イメージ上ではかなり強いのでそのうちリョーチョーも試してみようかと思いますが、そのデッキは後日。

今日は軍師やら属性やらを色々考えた上で、デッキを若干変更、そしてチャレンジ

メンバ:SR魏延、R雛、Rホウ統、UC張紘、C程遠志、C裴元紹、C趙累
軍師:C陳羣


曹植→趙累になりました。
軍師を陳羣にしたところ、天属性で良い武将いないか探した所、数名ピックアップできたものの
もとの誰を抜くのかに悩んでおりましたが、どう考えても曹植しか考えられず
はずすにはしたものの、魅力がなくなるのはいいとしても、舞に柵がないのは
こころもとないとの事なので、柵持ちで自爆な趙累を選出♪

計略は魏延にはかかりませんが、まぁ程遠志に苦楽中に発動できれば
武力9の車輪ができ、他の武将も+2なのでなかなか美味しいかと(`・ω・´)b

今回の戦績は
○×○○○

今まで五分五分だったのに対して今回は素晴らしい3連勝♪(久々です・・・・


【○】1戦目:完殺デッキ
メンバ:R張遼、R賈ク、UC紀霊、C胡車児、C馬元義
軍師:R張角


舞った後にしばらく間をおき、固まって出陣させて
案の定の完殺の計を撃ってきたので、浄化、相変わらず数が多いと忘れていただけるようです^^
しかしその直後、紀霊が多勢の攻めをやってきてありえない武力になって
押しつぶされるかと思ったのですが、何故か撤収する為に使ってくれたので
士気差が出来て、最後にチユケン状態の連環にて完封。

【×】2戦目:ゴリ押しデッキ
メンバ:SR左慈、R華雄、R賈ク、C李カク&郭、C張梁
軍師:R禰衡


伏兵配置負け。以上。
序盤張梁を倒せると思って魏延を粘らせすぎたせいで華雄に撃破されるorz
舞う前にこの高武力+増援+バナナ、なんとか序盤しのぎ
頑張ったけど無理でした。
最後は防衛ミスにて落城orz

【○】3戦目:呂布ワラ
メンバ:SR呂布、R魏延、C廖化、C夏侯月姫、C張魯
軍師:C麋竺


舞姫に対してのピンポイント落雷!のハズが張紘が伏せてました、な戦法で毎度落雷には強いです。
おかげで士気差も出来、チユケン状態の連環にて部隊停止。
主力が知力低いと妨害が効いて嬉しいです^^

【○】4戦目:魏蜀連合司馬懿デッキ
メンバ:SR司馬懿、R徐庶、R荀、UC張飛、C王平
軍師:SR諸葛亮


イク様におもっきし雛がロックオンされました^^;
序盤伏兵の多さに押され気味でしたが、こちらの伏兵を中盤まで温存できたので
チユケン発動後に踏んでもらえ、号令中であろうと大打撃!!
一度引いた後、再度号令を撃たれる前にイク様スルーの連環で主力張飛を停止。
主力が戦闘に参加しないだけで十分に戦えました(`・ω・´)ノ

【○】5戦目:若き王と天啓デッキ
メンバ:SR孫堅、R太史慈、R孫権、C孫桓、Cカン沢
軍師:R陸遜


序盤思いのほか弓マウントに食われすぎたせいで長い攻防戦が続いてました。
そして士気が7貯まった瞬間にまさかの序盤天啓。
城壁持っていかれますが、1発に抑えて、すぐ舞って反撃。
大車輪を纏った程遠志がかなり奮戦して逆転。
最後カン沢の推挙の前に天啓部隊を相手陣にてチユケン連環ロック。
連環が決まると予測していたので逆サイドから攻城部隊を大量投入していたので落城勝利。

チユケン強いです、今更ですがチユケン=知勇兼陣ですww
守りの際には程遠志と裴元紹の復活コンビが地味に武力4で馬鹿にならないです♪
でも今回チユケンの使い方慣れてきたのもあるけれど、
何よりも天属性4コス分あるのでかなり貯まるのが早いです(`・ω・´)

大体雛が舞った後ぐらいに満タンになってます!!(早っ
なので中盤入る前くらいからちょっと無茶できますw(するな
しかしそれらもいいけど、何よりも・・・

槍兵4体ツヨスwwwww

槍の使い方なら任せてくださいの槍のリョーチョーですからね。
4体もいると結構死角ないです。
騎兵だらけのデッキであれば迎撃どんどことりますよ(`・ω・´)
槍撃もチユケン発動して武力上がれば本当に馬鹿にできないので
中盤からチユケン発動してからはかなり固くなりましたね。

この調子でどんどん昇っていけたら幸いです♪

ビバ!槍多め!!w<ブログランキング>

あんれまぁ~(´゜Д゜`;)属性って・・

どうも、最近暇で気分がのったときはガンプラを作ってますリョーチョーです。
しかもガンダムマーカー等を使って(`・ω・´)ちょびっと本格的です♪

基本ガンダム00のHGを今まで作っていましたが、ぶっちゃけ
HGは色がある程度パーツの時点で分けられているのでマーカーの出番は少なめです。
しかし、今回はそこそこマーカーを使うプラモを発見したので頑張ってみました。
劉備ガンダム
その名も劉備ガンダーム
まぁほとんど金、銀だけな気がしないでもなかったけどwwww
だけど武者系はキンキラキンな場所多く、剣の模様とかかなり細かい作業で大変でした^^;
どんなもんでしょ?(`・ω・´)
とりあえず張飛ガンダムもストックしてあるけど作るのはいつになるかなwww

さて、しっかりとホームがセガにちゃんとあったようで
買ってきましたよ、もとぃ、弟の学校帰りに買ってきてもらいました^^;

strap3-2.jpg
陳宮2個とか絶対ハズレだよwwww
まぁ天帝処断も一つだけ買って左慈とかいうのもハズレな気もするが^^;

ただ雛が即2個も出たのは大きい
軍資金が最近ギリギリなのでこれ以上買うのは危険ではあるが
あと残っていたらもう5缶買えればいいな、と。
今回はコーヒーだからガバガバ飲めるぜぃ!!
※注意※
管理人は10以内に缶コーヒー7缶飲み、その後しばらく大変な事になりました。
皆は飲む量はほどほどにね♪


さて、では大戦についてひとつ。
昨日話した軍師に関連することなのですが、
ブログアップしたあとWikiをぶらぶら拝見していたのですが、

属性はコストに比例

(・ω・`)ん?

なんですとーーーーーΣ(゜Д゜ )

と、今まで知らなかったのはリョーチョーだけか、はたまた否か。
どうやら属性はコストに比例するようで、
つまり
1コスの天属性+1天
2コスの天属性+2天
1.5コスの天属性+1.5天

と、いうように、1人分で+1となるのではなく
コストが高い武将であれば、1人でも+2や+3することができると!!!

てっきり武将8人入れてる方が属性を先に貯めれる分有利かと思いましたが、
どうやら8コス全員が同じ属性であった場合は
8体でも3体でも属性ボーナスはまったく同じと言う事。

つまりうちのデッキは1コストの地属性が3人と言う事で+3
そしてそれが一番多くボーナスのもらえるものと思っていましたが、
魏延+程遠志の天属性二人でも
魏延が2コスなので2+1=+3
、こちらも+3と言う事が判明しました!!

そうなると軍師は【知勇兼陣】を持っている、天or地属性の軍師でいいということ、
つまり魯粛は個人的にあんまり好きくないところから
天の【知勇兼陣】を持っているという・・・・
陳羣でもよいと言う事にっ!!!

そうと決まればLv9の魯粛なんかよりも、
魏スターターを大戦3開始直後にずっと使っていて既にLv12の陳羣のほうが
全然使いやすいではないか!!ヽ(`>Д<´)ノウワー

おk、これからは陳羣だぜベイベー♪

で、ちなみに皆知っていました・・・・?<ブログランキング>

ボランティアカード一覧

渡し先が決まり次第斜線及び削除していくので、申請はお早めに。
何もついてないのは確か普通に今でも使えるカード。特殊なのは以下に
【解禁】=3.1にて能力変更or使用可能になるカード
【不可】=3.1になってもまだ使用不可のカード
【不明】=まだ情報の出ていないカード

【魏】
SR賈ク x1
SR夏侯淵 x1
SR関羽 x1 【解禁】
SR張春華 x1
BLE典韋 x1
BLE張コウ x2
R許チョ x2
R夏侯惇 x1
R夏侯淵 x1
R徐晃 x1
Rカク昭 x2 【解禁】
R司馬懿 x1
R郭嘉 x1
R曹洪 x1
R杜預 x2
R鍾会 x1
R司馬師 x1
R司馬昭 x3
R張春華 x2
R賈ク x2
R楽進 x1
R荀 x4
R辛憲英 x2

【呉】
SR陸遜 x1
SR孫堅 x1 【解禁】
SR凌統 x1
BLE呂蒙 x1
R徐盛 x3
R甘寧 x1 【解禁】
R留賛 x1 【解禁】
R孫策 x3
R周瑜 x1
R孫権 x2
R李異 x1
R陸抗 x1
R張悌 x1

【蜀】
SR関羽 x1
SR大徳劉備 x1
SR憤激劉備 x1
SRホウ統 x1 【解禁】
SR諸葛亮 x1
SR趙雲 x1
LE横山劉備 x1
LE横山関羽 x1
BLE馬岱 x2
BLE関平 x2
R川原関羽 x1
R川原馬超 x2
R馬超 x1
R関平 x1
R関興 x1 【解禁】
R張苞 x1 【解禁】
R魏延 x2
R奥義諸葛亮 x1 【解禁】
R馬謖 x2
R関索 x1 【解禁】
R川原諸葛亮 x1
R関銀屏 x1
R徐庶 x1
R川原趙雲 x1
R趙雲 x1
R石兵諸葛亮 x1


【涼】
SR呂布 x1 【不可】
R董卓 x2 【不明】
Rホウ徳 x1 【解禁】
R張遼 x2 【不明】
R華雄 x1 【不明】
R馬岱 x1 【不可】
UC高順 x1 【解禁】

【袁】
SR袁紹 x1 【不可】
SR文醜 x1 【不可】
BLE文醜 x1 【解禁】
R王者袁紹 x1 【不可】
R袁術 x1 【不可】
R田豊 x2 【解禁】
R顔良 x1 【解禁】
R文醜 x1 【解禁】
R陳琳 x3 【解禁】

【他】
SR張角 x1 【不明】
BLE孟獲 x1 【解禁】
R兀突骨 x1 【解禁】
R祝融 x1 【解禁】
R于吉 x1 【不可】
R司馬徽 x1 【不可】

可能性を見た!!※少しだけ

きました、ピピーンときました。
でも多分3になった初期の頃は誰かに言われていたと思います(ェ
事の真意は後ほど。
はぃ、ども、英傑伝がかなり進みきったので、最近は全国に力を入れるようになりました、リョーチョーです。

今更ですが、英傑伝、それぞれの章をオールA以上にてクリアしてると
兵士カラーをゲットできるようですね。
リョーチョーの今の所は

武錬 上半分S下半分はA
超武 無茶言わないでくださいw 未プレイ残り5章
魏伝 1つだけA(R許褚持ってないorz)
蜀伝 オールS
呉伝 1つだけA(SR呂蒙とか・・・いらないけど英傑伝には)


よって超武錬の章を除いてはほっとんどをSにしてありますっ!!(やりすぎ
なので兵士カラーは4色ちゃっかりと、魏呉蜀はそれぞれのカラーのかっこぃぃ兄ちゃんキャラなのですが、武錬のはどんなカラーか覚えてません^^;
もう少しで200万点・・・・
英傑伝ランキングとまでは狙わないけど、いつの日か
超武錬の章以外オールSを・・・・
・・・・超武錬オールA以上できた人いるのかな・・・・ランキング上位はできてるのかな?w

あとお伝えしなきゃいけないことで、こちらをご覧ください。

三国志大戦3オフィシャルサイト

また来ました・・・・えぇ、ストラップキャンペーン!!

何を驚くか!?
そぅ!!
二つ前の記事が前回のストラップキャンペーンの記事だったことだ!!(うぉぃ!?
つまりそれだけ更新頻度が低下しているということがバレバレで!(もとから
そして何よりも1ヶ月ちょいという短期間で次回作が出ると言う
SEGA側の大戦3へ向けての熱意が感じられます!!!
(大戦3の人気回復のためか?)
期間は丁度この記事アップされた日ぐらぃから開始されるっぽぃので
いち早くお知らせできてこれ幸い也(`・ω・´)

今回のラインナップは
魏:R夏侯惇、SR張春華、【軍師】SR司馬懿
蜀:SR趙雲、UC甘皇后、【軍師】C法正
呉:R周瑜、R孫尚香、【軍師】R陸遜
群:SR左慈、R雛、【軍師】C陳宮

おー、今回も中々のラインナップで
(*・ω・)春華様イイネー
(*・ω・)尚香イイネー
(*・ω・)惇兄イイネー

(; ゜Д゜)ノ雛ーーーーーーーっっっっ!!!

きました、うちのデッキの要がきました!!!
先日チームステッカーで【苦楽】のステッカーゲットして喜んでました。
そして更にストラップで雛参上と!?
苦楽使いとして、これは絶対キープせねば!!
時間が出来次第いってきまw
もし手に入らなかった場合はご協力お待ちしておりますw(オィ

さて、では今日の本題で(前置き長っ

今まで苦楽デッキはほぼ固定ではありましたが、少し新たな可能性を見出しました。
そう、武将ではないのです、軍師に可能性をみたりなのですっ!!

今回使用してみたのは他でもない、皆持ってる

知勇兼陣!!

なのです(`・ω・´)
今まで苦楽デッキ使う際に使用していた軍師カードは
ほぼR陸遜で確定だったのですよ。
もちろん使うのは【兵軍連環】。

使い方は、MAXまで貯めてからのフィールド中央での足止め。
敵が号令をかけてきた際の足止めや、
数を生かしての多方面攻撃への反応鈍化や、
舞姫を守る相手の防衛を遅らせる為等、
フィールド横一列の範囲といい、使用用途はかなりのもの。

それで今までは号令を止めていたりはしていたのですが
何分一回っきり、なんですよね(´・ω・`)

そして危険なのはお互い士気がMAXまで貯まった状態だと、
こちらは多勢力でMAX6なので、二回目の号令を防ぐ手立てが少ない事。

もともと武将を生贄にささげないと号令とまともにやりあえないので
基本今までは連環で号令との接触を避けていましたが。
更にこちらの効果時間は地味に短かくTT
魏武は長いし、関羽の兵力上限越しには連環の意味はほぼ皆無。
との事で、他にも苦楽ならば【太平要術】がいいとも言われていましたが、
苦楽の常に戦える状況をキープする為に考えついたのが
【知勇兼陣】なのです。

もともとスターター軍師としてさほど強くなさそうとの偏見をもっていましたが
7枚なデッキに対してこの陣略が成功した際には
極端に言えば

総武力&知力 7上昇!!

・・・(゜Д゜ )地味に効果ありそうな数字に見えます。
MAXまで貯まってから撃てば、永続的に効果は続くので、
常に攻め守りを強いられるデッキとしてはこの上ない恩恵。
自陣に置いておけば、守りは少し固くなり、苦楽自体の効果時間も若干上昇(?)
ダメ計への耐性も高まり、上手く範囲内からの計略であればこれまた知力の恩恵ささいながらもアリ。
そして何よりも、数が多いデッキだと段々と忘れていってしまう伏兵を上手く発動までキープできれば、
知力9と10の超高火力な伏兵2体を作成することも可能!!

と、机上ではもぅ色々ウハウハなシチュエーションなのですが
問題は・・・

軍師カードのLv低スorz

だってあんな魯粛とか使うと思わなかったんだもん(´:ω;`)
デッキは多勢力なので、一番属性があうやつを選んだ挙句
辿り着いたのがC魯粛。
でもぶっちゃけあの微妙な髭とか顔とかイラスト的には好きくなぃんだょね・・・
ただデッキの1コス達が変わる予定もないのでしばらくは魯粛で頑張ります。

そして【知勇兼陣】を使ってみての戦績は、今の所はまだ効果はさほど出てないく
勝ったり負けたり五分五分です。

嗚呼、昇格は遠い・・・TT

【精兵戦陣】のほうがベター?それとも【知略昇陣】とかは?<ブログランキング>

おんどれぃ

まったくもって何をやっているんだおんどれぃは!?
と、ツッコミを入れたい気持ちは重々察します。
どうもスイマセン、またしばらく留守にしてましたorz

一番の問題児は彼だょ、ぅん
太閤立志

シュミレーションゲーム万歳!!

シュミレーションゲームは危険です。
挙句PSPと言う携帯ゲーム機でのいつでもプレイできる利便さは神です。
夜ベットに入りながらやってますが、寝れませんwwww

買って2週間で軽くプレイ時間200時間突破してるあたりヤバスw
しかもBEST版でお手軽価格でもう弱点なしwww

はぃ、昼も夜も彼の時間でしたorz


まぁ他にも
三国志Onlineやら、絶体絶命都市にうつつを抜かしていたわけですが
最近給料も入って大戦をプレイしてブログに戻ってこれました^^;

大戦.Netではクイズも復活し、更に新たなタイプの問題も出てきて楽しいですね。
服の色とかならともかく、没年の順番、武将列伝のLE混合問題、属性問題等は
カードを確認しないとさすがに難しい・・・・

てか未だ武将スペック、計略を確実に暗記できてない状態で属性まで覚えるのは無理wwww
だって2月中旬まで
■SR司馬懿の【機略自在】相手掛けは武力、知力マイナス
■SR諸葛亮の【八卦の戦計】2体掛けが質実剛健
■R馬謖は死んでくれると思ってた
■C朱治のスペックは2/6
...etc.


(´゜∀゜`;)・・・・エヘ、酷いですwwww
このほかにもまだ気づいてない能力変化とか多分いっぱいあると思うのです^^;
それでデッキ編成ミスったり対戦でボッコされたりwww

笑い事じゃないんで覚えなきゃいけないんですけどねorz

ちなみに全国そんなにやるわけではないですが
とりあえず3品で定着してます。
SR関羽様が相変わらず怖いですが、
デッキをR太史慈の護衛兵型から、新しく入手したSR魏延の2の時の魏延型苦楽にしてみたところ
超絶強化の恩恵が関様を追い払えるようになりましたよ(`・ω・´)ノ

しかしやはりあまりでかけずプレイが週1程度になってる時点でどんどん腕が下がっているので
なかなか連勝できずに昇格できずにいますTT

チームメンバーはほぃほぃ1品とかにあがっているので、頑張らなきゃいけないな~と思う今日この頃でした。

とりあえずただいまです^^<ブログランキング>
ぷろふぃーる

遼超 雷破

Author:遼超 雷破
張遼様が大好きな君主です。特に蒼天のときたらっ、くぅ~(何w
デッキはオリジナリティあふれるデッキを目標としており。
2では象悲哀。3では徐盛6枚苦楽、6枚飛天神速→求心など個人的に面白いと感じるものだけ使ってます。
ネタと腕重視でこの戦乱を戦い抜いてますw
ブログでは大戦記事、物語(ICB)やイラスト等を扱っております。イラストは初心者ですがw良ければ見てやってくださいw
チーム【らいぱ】の団長をやってます。わぃゎぃ楽しく交流するのががモットーw
プロフィール詳細
RAIPA2.gif
20060821045959.jpg
やっぱ・・・足だぉね?(〃∇〃)

最新記事
最近のこめんと
かてごりぃ
あふぃりえいと
かうんたぁ

けんさく
かれんだぁ
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
りんく

このブログをリンクに追加する

