

蜀ブーム到来か!?おぃ!?w

えー今日はさほど時間が無かったので一応塾まで時間があったので朝一で一発!やりました。明朝10時、クラブSEGA開いた瞬間流れ込み!そのまま三国志の筐体へ着席!なにせ朝一のほぅが勝率いいもんで^^;

で、今日の話題はタイトルその通りに。

蜀ブーム来来!?

ですw
ま、なぜかといいますと。今まで新カードが出る以前は、4品ともなると三戦やったとしても二戦が神速デッキ!と恐ろしい魏ブームだったにも関わらず。新カードが出てからと言うもの、(まぁ出てからしばらくたった)今!ここしばらくの対戦を振り返りますと!(そんな多くないけどww)
結局のところ五戦しかありませんが^^;

一戦目:呉バランス    =呉軍
二戦目:蜀武力固め    =蜀軍
三戦目:蜀槍デッキ    =蜀軍
四戦目:呉開幕乙デッキ =呉軍
五戦目:蜀槍デッキ    =蜀軍

蜀率5分の3!すなわち60%!!(呉も40%と高めw)でも所詮五戦(爆)統計学的には全然意味の無い集計www
・・・・新カード恐るべし・・ここしばらく神速に全然当たらないぞ!?もぅこれこそ新カード効果!!実際自分が当たった呉軍の中には新カードの無いものの(でも後に呉も増えるかと・・あの武力9の大増殖には・・・こぅ、大変としか^^;)、蜀軍には全部にあったSR劉備(新)!!皆そんなに奮起好きかーーーーーーー!!(ぇぇ好きでしょうとも・・・)あの回復率武力アップ・・・くそぅ・・強さはさることながら流布しすぎだぉ!おぃ!!!( ノTДT)ノェーン では、今日の戦績&コメントとかはじめたいとおもぃまふ。

朝一番はちょっとひやひやした対戦でした、新カードなぃものの、やはり武力でごり押されるときついです^^;総武力24ですからwww

一戦目:呉開幕乙
メンバ:SR甘寧、R孫堅、R孫策、R太史慈
コメント:やはりこーいったタイプには自城待機スタートが効きますね、まず伏兵は真ん中に配置、一応どちらから来ても対応できるように。で、残りは自城スタート。まず相手さんは森の無い右サイドから押しあがってきました、もちろん自城スタートの利点はそれにすぐに対応できるだけで無く、相手がどんどんラインを上げてる時に好きなタイミングで出れるから、と言うのもあります。この開幕乙の場合、かなりの高確率で太史慈や他の弓兵がサポートに入る可能性があるのですが、その際もしこちらも城外で配置してた場合、相手の弓が届く可能性もあり、序盤武力ワラを止めなきゃいけないのに無駄な兵力を割かれてしまいます。

しかし自城スタートの場合、相手は弓兵を動かざるをえません。よって移動中、あるいはある程度止まりそうなところを予想して、騎馬→槍等と、好きな順で出せて、それによりワイパー重視の方は、弓からの三すくみを受ける必要もなくなります。また相手がラインを上げてくれば、騎兵ならば弓の射撃を受ける時間をさらに少なくすることが可能です。なので開幕乙デッキは弓兵サポート達の動きも読んで行動すると城に来るワラワラ共に分けれる兵力が増えると思います。

ま、今回の場合太史慈も上がってきたところで趙雲出撃そしてあまり間を置かず→周倉、孟達出撃、といった形で弓、それから騎兵の遊撃部隊を封じることに成功しました。やり方としては槍兵を先に城からだそうとして、そのあと一秒(ビミョ^^;)くらぃたったら騎兵を外に出す様にすれば大体タイミング的には騎兵→槍兵、の順になりましょうか?(そこまで確かじゃなぃ^^;)結局のところどれだけタイミングを体に覚えさせてるか?なんですけどね。

しかし武力が高かったので伏兵一人残ってしまったせいでかなり苦戦しましたね^^;奮起戦法もやってきたし・・・(ここんとこ奮起ばっかぁ)まぁギリギリのところでもう一人の伏兵も当たってくれたので前半戦しのげたのでよかったです。一応防ぐ際も自城の近く(ってかすぐそこw)ということを有効活用して、大体やられる前に城に戻し、他の武将とバトンタッチといった形で持ちこたえたおかげで、序盤甘寧攻城兵器を撤退させた後武将が誰も撤退していなかったので皆で攻城(*・∀・)

相手はすかさず再起&出撃。煙が出たときは嬉しかったですねw何故ってそりゃ再起の後の即出撃は下策ですからね^^せっかく生き返っても兵力減らす程度しかできず散っていく事になりますからリョーチョーはほんっとにやばぃとき以外は兵力MAX(80%が正確なところ=城から出る際には兵力はほぼMAXになるから)近くになってから出撃します。

で、こちらは落雷などの計略もたまっていた為、ドカーンと一発w
・・・うはぁこのチーム馬鹿でぇwって感じになんと孫策、太史慈、孫堅と一本ずつ落ちて、皆撤退wこれで少しはわかると思いますが、相手にダメ計が居る場合、いくら武力高くても(孫策、太史慈)、いくら知力高くても(ある程度、ねw孫堅)再起の後すぐ出撃するようじゃぁ~このありさまです。(-人-)合唱、チーーーーン

よって一戦目
戦績:○勝利&落城

そしてここからが問題の二戦目
二戦目:蜀槍デッキ
メンバ:SR劉備(新)、R関羽(旧)、R趙雲(新)、R楽進、UC程
コメント:これね、昨日戦ったやつじゃねぇの!?wって思うぐらいのテクニックの相似だった&デッキwほんとに・・・どこで手に入れてるんだか・・・劉備も趙雲も・・ってなかんじです・・・ww
で、序盤関羽も伏兵+逃げるとこワイパーで潰し、伏兵もうひとりは相手の頼み綱の伏兵に当たったからめっちゃイケイケだった。劉備も結局槍を全然振らず、その間に周倉でザックザック、とw昇天w

だったのにーーーー、第二合戦、またもやこちら自城前で車輪大号令!!:;しかも程さんまでパワーアップしちゃって落雷すら撃てない始末、しかしそこは徐庶しゃまの速さが光り!自城から離れたあたりでまた(こりもせずw)劉備&関羽と桃園兄弟に落雷!!今回は一人にマンネリ化はしなかったが、やはりさすが知力6&7!一、二発じゃ撤退しなぃ!(いくら兵力少し減っていても)しかし昨日の教訓はたったそれだけで終わる程度じゃなぃ!!!落雷もーいっぱつ!!!

「血路を開けっ!!」「死ぬときは一緒だぜ・・」

いゃった~~~い!と、喜んでいる暇はなく即反転して形勢逆転!のはずが!相手再起の法LvMAX!!こちらは5人城に張り付きドンドン削っていく!!しかーーーし!!相手は数人こちらの攻城を防ぎ、その際武力の少ない孟達&法正しゃん撤退:;そして相手は関羽を筆頭に3人で攻城に向かう!!そこで気づかなかった我が一生の不覚!!

「攻撃あるのみっ!!」

くっはぁーー!!!先手をこされたぁっ!!そしてあせり最低関羽でも!と、関羽を落雷にて撃破、しかし我が城には車輪状態で武力の高い槍兵2体!こちらは騎兵2の槍1!!再起の法は第二合戦の際に使ってしまい誰も城を防衛するものも居ず、とにかくどちらの攻城準備ゲージが先にたまるかの勝負!しかし相手が一度目に張り付いたあたりにこちらは攻城をいれたばっか!!

パリーーーーーン!!

戦績:×落城

.......くぅ・・・無念orz
やはり張り付いて一発目は若干ですが早いですね・・・こちらも残り全員はいれば勝てたのですが、なにぶんこちらは一発いれたあとの二発目のモーションゲージ、相手は初準備ゲージ、たまるのは相手が早かったです・・・よって先に落城されてしまぃました・・・:;
くぅ・・まだまだ経験が足りないっ!!これからは関羽みたら絶対落雷で潰すっ!!(TへT#)一応奮起の大号令ならまだワイパー効くもんっ!!
はぁ・・・ワイパーはどんどん上達するのに・・・やはりカードの強さか・・・

やはり理想のデッキはこれか・・・↓
SR趙雲 蜀 騎兵 活 武力8 知力7
SR劉備 蜀 槍兵 魅 武力5 知力6
SR龐統 蜀 槍兵 伏 武力4 知力9
R徐庶  蜀 騎兵 伏 武力3 知力9
C孟達  蜀 槍兵    武力3 知力4

イク様はこのデッキの場合誰に焦点当てるんだろうwwでも・・
うぅ・・・持ってないカードが多すぎる・・・:;
いつこの理想デッキを作れるのだろうか・・・
しかし・・コスト1で武力4の槍兵だせぉっ!!楽進だけってずるぃぞぉっ!!せめて孟達になにか特殊能力をっ!!例えば防柵とか勇猛とかっ!!(最強だろww)

まぁ悔しいことは悔しいですが、それによって少しずつ進歩は地道にしてるリョーチョーだと思うので、また明日お金があれば頑張りたいと思います!!

R関羽(旧)・・・次にあったときこそが貴様の命日じゃぁぁ・・・・(怒)
関連記事

この記事へのコメント

見つめられないw - TOM9 - 2005年11月02日 00:38:19

理想デッキは基本はホウ統でしょうけど、誰が計略してもヤバいことには変わらないでしょ
こんなデッキに当たった時点で萎えますね

所詮理想で終わるかとww - リョーチョー - 2005年11月02日 00:51:08

そですね^^;どぃつで計略うっても凄いことに。
まぁここしばらく関羽の計略の強さにつぶされ気味なんでw計略重視ってのもいいかな?と
序盤の低武力は極意でなんとかしまww
これら持ってるなら試して欲しいようで試して欲しくないですねww
自分も武将見た瞬間萎えますよwこりゃw

クラブセガー! - うすた - 2005年11月02日 14:07:04

全く最近は蜀デッキが多いですねぇ・・・
白銀恐怖症になりそうです・・・
どうでもいいですがクラブセガなら自分がよく三国志大戦やってるところですねw

そですかぁ^^ - リョーチョー - 2005年11月03日 02:32:29

自分はもぅ既に車輪号令と奮起号令にノイローゼかかりましたぉ--;恐怖どころでなぃですww
やはり柏だとクラブセガと丸地下のゲーセンですょね^^(ってかそれ以外知らないww)行くとしたら朝(は時間曖昧)、もしくは夕方ん~・・・7~8時?ってところでしょぅかねぇwwでも大抵ア○バのほぅで大戦やってから帰ってくるのでここ最近は寄るか寄らないか微妙ですねww

トラックバック

URL :

ぷろふぃーる

遼超 雷破

Author:遼超 雷破
張遼様が大好きな君主です。特に蒼天のときたらっ、くぅ~(何w
デッキはオリジナリティあふれるデッキを目標としており。
2では象悲哀。3では徐盛6枚苦楽、6枚飛天神速→求心など個人的に面白いと感じるものだけ使ってます。
ネタと腕重視でこの戦乱を戦い抜いてますw
ブログでは大戦記事、物語(ICB)やイラスト等を扱っております。イラストは初心者ですがw良ければ見てやってくださいw
チーム【らいぱ】の団長をやってます。わぃゎぃ楽しく交流するのががモットーw
プロフィール詳細
RAIPA2.gif
20060821045959.jpg
やっぱ・・・足だぉね?(〃∇〃)

最新記事
最近のこめんと
かてごりぃ
あふぃりえいと
かうんたぁ

けんさく
かれんだぁ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
りんく

このブログをリンクに追加する

