

ちょっと教えたげりゅ♪

≡ヽ(´Д`ヽ;)くらっ......バタッ
      ノ  ノ
どぅも、FFXIIの発売で死に掛けのリョーチョーです^^;大手ゲームソフトの発売日とシフトを合わせてしまったのが大失敗でwww
正社員いなぃで使えるバイトがリョーチョー含め二人って・・・
対応しきれなんだ・・・ぃゃ、したけどさwwいつもは買う側ですが、初めて体験する人気ゲームの売り手側の大変さを実感しまくったリョーチョーですwwwぃゃ、ほんと明日教習所行く体力ねぇょwww
本当にすごぃ売れ行きで、200本入荷したうちに今日だけで100本さばいた気がしまふ。
そのうち50本くらいは担当したょ・・絶対・・
んで、そのすごぃ売れ行きにFFはVIII以来見限ったリョーチョーですが、ちぃとやってみたぃ・・・かな?って気分に・・・
危ない危ない・・買ったら間違いなく今月は大戦禁止令出ますよ、大体PS2ソフトで8kオーバーって・・・相場は6.8kゃろ・・

さて、今月残り7500円です!!何回大戦できるんだ!?と、ウキウキしたょぅな気もするのですが・・・

A.C.E.2の予約が30日に・・・orz

しかも7329円orz


むぅ・・・バイト代入ってから買うか・・・?ぃゃ・・当日やりたぃwwんじゃぁ・・差し引いて・・・残り・・171円・・・

1戦分もなかとですたぃorz

お、お昼休みに毎回午後ティー買ってるのがいけなぃのか!?で、でもどぅしろってんだぃ!!(ノ:Д;)ノ
と、言うわけで今月大戦もぅすでに危機に陥りました:;

ん?ぇ?ぁ!!そぅか!!英検合格したからパパンがなんか買ってくれるんだった!!!
な、なら是非そのA.C.E.2を買ってもらおう・・さすれば残りの資金は全て大戦に回せるではなぃか!!!
と、嬉しがるも、大戦できる日にちが見つからないここ最近のリョーチョーです。教習所をバイトなぃ日に入れるは地獄です・・ぶっちゃけ本当にそこまで車早く乗りたい、って気も起きないのでゆっくりとやろぅと思うのですが^^;
ま、何はともあれ大戦資金を先に確保できたことを喜んでおきましょうww
んで、事前報告なのですが、またまたリョーチョーが秋葉に出陣致しますw(遠征、なんだょね?ww
でもでも今回は別の用事で秋葉の隣の御茶ノ水に用事があるからそのついでのプチオフですwww
24日(金)なんですけどね、用事のせぃで長くは居られないのですが、今度こそSilveRとは最後の大戦になるので10時~12時半を目安に秋葉のどっかのゲーセンでまた店内とか色々やるつもりです、学校始まったらしばらく行けなぃとの予想なので、最後じゃなぃけど最後っぽぃプチオフ会でwww
ぶっちゃけ平日のまた朝ですからね~、どーでしょwあ、でも大方春休みに入るのかな??ま、とりあえずプチオフなんでちょこっち集まるぐらぃが丁度いぃんですぉww
まぁその後も集まり続けてもぃぃのですが、リョーチョーはとにかく12時半で幹事やめていっちまぃますのでww後は誰か適当に仕切ってくらさぃw(マテ
ま、一応早めの報告ならスケジュール組み替えやすいでしょぅから報告しときゃす。

さて、今日は疲れてもぅ寝たいと思うのですが^^;
大戦記事なんもかいてなぃゃ~ん、ってことで昨日馬鹿勝ちしたパパの威光を示せデッキ(いつの間に命名?)のリョーチョーの序盤のアドバンテージのとり方でも教えまふ。
基本的にリョーチョーの戦術はこれで、他のデッキでもなんでもこれにて開幕しのぃだりなんだりしてます。ので、良ければ参考にでも・・・ さて、リョーチョーの序盤戦の攻め方なのですが、基本的にカウンターで潰しにかかりますww
まずデッキを見てみましょう、ここ最近のリョーチョーの定番デッキと言えばこの二つ
EndlessWaltsパパの威光を示せデッキ

EndlessWaltsの構成が
SR孫策、R周泰、R小喬、UC程普、C呂範
パパ威光
SR孫堅、R孫策、R呉国太、UC程普、C虞翻

さて、まず共通点をお探しください、はぃ、そぅです、程普です、彼がぃなけりゃどっちのデッキも勝ち残れない・・・ってのは本当ですが冗談でwww
はぃ、防柵3つですね。
やはりリョーチョーがカウンターとれる法則としては、まず相手の特殊攻撃をほとんど無力化したところをこちらの特殊攻撃にて打ち破る、と、言ったところです。
特殊攻撃、つまり兵種が持つ特技ですね、特に防柵にて無効化できるのがなんといっても突撃。
開幕直後にどんどん突撃受けていては、もちろん突撃ボーナス分のダメージ分こちらがとても不利です。槍兵が居れば迎撃したりかわせるかもしれませんが、大抵壁役が誰かしら居るので槍兵だけ、では絶大的な威力を誇りません。
ただ防柵は違います、何人たりとも通しません、壊れるまでは、壁役ですら侵入を許しません、そして柵があり、柵付近で戦えば下手に前に出過ぎない限り損害はかなり微少となります。
まず突撃は解除、壁の侵入の禁止、それによりこちらの槍兵は好きなだけ柵の前を往復して、プレッシャーを与え続けれます。
そして上品の方でなければなんとしてでも柵だけでも壊せれば!!と、言う考えに早めに走るのですが、その際と言うのはやはり防柵を破壊することのみしか考えられないので、結構騎兵相手には迎撃が効いたりします。

ちなみにリョーチョーの柵の配置はどちらもこぅです。↓

--柵--  --柵--
    --柵--

―――自城―――

まず手前の柵は壊される覚悟で、最低どちらかに槍兵を配置して破壊から避けさせています。そして一番手前、つまり相手側からみれば奥の防柵にはいつも程普が居ます。
実際何度か話した事があると思うのですが、防柵持ちでも初期配置のままだと無敵槍のダメージを受けるのですよ、ただ開幕直後はやはり先に撃てるだけの弓を撃ってダメージを与えたい、そんなときに有効なのがこの配置方法、防柵持ちが二人なら武将を逆さにして程普の防柵の前に重ねる感じで配置すれば大丈夫でしょう。
これにより相手の配置が前寄りならすぐに程普でダメージを与える事ができ、なおかつ程普はしばらく動かさずとも攻撃をし続けることができ、前の柵が壊れない限り無敵槍ダメージすら食らいません。
そして奥の柵のところに一番武力の高い弓兵を配置しておくことで、長時間こちらが一方的に有効的なダメージを与えられる、と言うわけです。

次にこのデッキをする際一人は欲しい槍兵。
なぜかと言うと、柵を壊す人材としてはもちろん移動速度の高い騎兵を最初にぶつけてくるとの予想の元に。
いくら柵を重ねていてもすぐに壊されるようでは意味があまりありません、なので相手にすぐに壊されないように、地味に壊す、の選択権のみを残させるようにするのです、そしてその選択権を相手につきつけるのが、そぅ、槍兵なのです。
しかも呉は柵&槍と両方を持った素晴らしい人材が居て、ぶっちゃけ槍の国の蜀よりも攻防両方で働ける武将が居ます。特にオススメなのが、R周泰、そしてコスト1.5でもUC呂蒙やC陳武でも牽制部隊としては十分効果を持ちます。
他にも鬫沢、呉国太など、本当に弓の国か?って言うくらい優秀な槍兵がいます^^;
実際柵のところを伏兵に変えても全然大丈夫です、特に鬫沢の場合なら伏兵解除後も槍兵としての牽制として使えますし。
で、槍兵で牽制をするのですが、なるべく、できるかぎり柵の内側での移動、迎撃を狙うようにしてくださぃ。
もし柵から出てしまえば、集団による突撃、弓兵による集中砲火などなど色々まとめて受けてしまいますので、本当に攻められる核心が無いときはとにかくカウンターを決めれるくらいにまで粘ってくださぃ。
もしも柵の近くで迎撃取れたり戦いが始まった場合どんなメリットがあるかと言うと。
まず迎撃後の相手他武将からの突撃の回避。
乱戦回避で相手がすぐに追ってこれないので回復に戻れる。
そして最後に一番の強みが、柵により丁度いいワイパーの距離の目安が出来る。

特に最後のがとても効果的です、相手はもちろん柵を必死で壊そうとするのでこちらは乱戦の心配なく無敵槍を振ることができるのですょ。
槍ワイパーの目安としては自分の槍兵が柵にさしかかるかかからないかくらぃで槍を振るのが丁度いぃのです。
相手は柵に当たり跳ね返るので、とにかく柵が壊れるまでは柵越えさぇしなければ好きなだけ無敵槍でのダメージを与えまくれるのですぉ!!(`・ω・´)v
もちろん出すぎなければ騎兵の突撃もおkです!ただ突撃しよぅとした際に相手がバックするよぅならそれは伏兵踏ませる為の挑発なので、リアル挑発にかからなぃよぅにお気をつけください。

まずこれによりリョーチョーは最低でも相手のメインアタッカーを撃破、もしくは瀕死状態にして城に帰させますね。
メインアタッカーがいなくなれば今度はこちらの反撃タイム。
ただ相手に伏兵が居た場合は、忘れずにこちらのメインアタッカーは死守しましょぅ。せっかくの好機も、それを維持させなくてはいけなぃ、と言う第二関門が待ち受けているので。
リョーチョーの場合(Endless)は左右バラバラに小喬と呂範が前進して、そのぴったり後にアタッカーが続きます。横腹さぇつつかれなければ前の壁役が踏んでくれてメインアタッカーは無事に攻城へとたどり着ける、と言ったところでしょぅか。
左右に分ける理由としては、そのカウンターでメインアタッカーを消せた際に、そのまま敵を殲滅すべくアタッカーでの妨害が入る前に伏兵部隊も撃破するためにです。実際伏兵+アタッカーの連携はつらぃものです。
更に伏兵を掘った後でもその武将を即撤退させられるよぅに程普は前進するも、城門からマウントを取る形で待機しておくと伏兵に弓で更に早く撤退を促す事ができまする。
もしその時に踏めずに攻城準備に入れた場合は~・・・
任せます^^;
その壁役で主力を中心にくるくる警戒しておくのもいぃですし、いっそ皆で当たるの覚悟で攻城してしまぇ~、とかwww

そんな感じの開幕をリョーチョーは実行してぃます、多分最近の戦績から言ってこのカウンターの成功率はかなり高いと思います。
まぁ^^;槍でなんとかしてる感もあるのですがwww
防柵x3ってのもでかぃですね、弓も槍も防柵との相性は抜群です。
もし主力が消されてしまっても、3個もの柵を壊す頃には結構程普もダメージを与えてくれていると思いますし、更に程普も撃破しよぅと頑張ってくれるのであれば、時間稼ぎには十分すぎる戦果です。
R周瑜がなにょん!!(`・ω・´)周瑜いなくたってめちゃくちゃ強いんだぞぉ!!!www
と、リョーチョーの序盤戦を晒しましたwwwぶっちゃけ計略抜きでの説明でしたが、実際士気貯まる位までじらせたらじらせたでこちらも何かしら計略が撃てますから、ダメ計とかでやられたから!と、言ってパニックしなぃよぅに柵があるから十分考える余裕も時間もあるので、しっかりとその後の展開をどんどん考えて実行するよぅにあとは独自で頑張りましょう!!www

^^;こんな戦術でも参考になれば幸いです。こんな戦い方もあるし、ぶっちゃけリョーチョーは麻痺矢以外ではこれくらぃ柵持ちとは当たったことがなぃので大変さはわからなぃのですが、もしできるかな~?とか思ったら実行してみるのも一つの余興でwww(ぇ
関連記事

この記事へのコメント

相互リンクありがとうございます - 灯乃元 - 2006年03月17日 07:03:32

今からリンクに追加しますーw
これからよろしくお願いします。
戦術をいろいろ説明できるって良いですねぇ。
いや、私はちゃんと戦術とか考えてますが、半分ぐらい感覚的なものがw

今回はこの辺でそれでは!

- 烈死 - 2006年03月17日 07:18:18

FFパワーすごし・・・・・
金がまだそのぐらいあるならましですよ。自分はバイトやれるかどうか親と話し合い中なので。親が猛反対してるので。
ワイパーはなるほど。。こうやるのかww
今度ワイパーの練習してみます。

- 人形操師 - 2006年03月17日 09:31:36

なるほど
序盤の立ち回りはそうだったのですか。
次回店内やることがあったら参考にしよう。
ACEは1でもういいかなと。
機体バランスがめちゃくちゃなのがうけつけない。

ACE2でますねぇ - キラ - 2006年03月17日 16:07:16

資金なので買えませんがorz

柵3枚って結構きついです。しかも、城門前にビシーッて並んでると壊すのが大変。守り堅いともっと大変です。
それのせいで、引き分けになるのが最近多くてイヤです^^;

柵'`ァ('∀`;) '`ァ - ARIZONE - 2006年03月17日 21:37:55

 柵は自分も序盤フル活用ですよ。あるのと無いのでは安心感が違いますからね。
 自分は柵を置くときは柵と柵の隙間に挟まって何回も高速で柵に当たる謎の現象が起きるのが怖くてそういう場所が無いようにピッチリと横一列に並べることが多いですがあれってどうなってるんでしょうかね?
 FFよりもポーションが衝撃的でしたよと言ってみる。今回で最終作っていう噂も出てますからねぇ。うちはコンビニバイトだけど偉い予約入っていました。発売日にバイトなくって良かったわーw

柵は多大な保険と考えてw - リョーチョー - 2006年03月18日 22:20:41

>灯乃元さん
こちらこそこれからよろしくです^^
ぶっちゃけこっちも感覚的なものがwww
結局のところシュミレーション通りに行く戦いはそこまで多くなぃですからね、突破されても次の一手をすぐに考えられる柔軟さが一番重視されると思いますよ(*・ω・)
どれだけ最善の行動をとれるか、ですね!

>烈死さん
リョーチョーも学校始まってからのバイトの続行を父親に反対されてるんですょねぇ(´・ω・`)大学はお金かかるって聞くのに・・ましてプラス大戦だぉ?
お互いお金は有効的に使えるよう討伐成功を狙いましょう!!ww

>人形操師さん
まぁ相手の出方により色々対応できるよぅな柔軟さを鍛えるのも大切ですょw戦術を考えるのも必要ですが^^
A.C.E.2はもちっと機体バランス修正されていると期待して買いますよwww
ただ・・・Gとか・・絶対亜種だろww

>キラさん
資金難辛いですょね・・(´・ω・`)
これからバイト代が減るからお買い物は極力避けねば・・・
柵3枚は脅威だと思います。実際に開幕直後にすぐに全壊した試しがあまりありませんもの、まぁ柵をベースに戦っているのからなんですがねww
地形によって柵の威力は変わりますしね、とりあえず強いょ?wwwとw

>ARIZONEさん
リョーチョーも伏兵よりも柵のほぅが安心できますww
跳ね返り現象はとにかくラグのせぃでしょぅね。対処法?知りませんw
でも最近ラグ少なくなったからぁんまし見ないなぁ・・
ポーションのほぅが衝撃的ですょねww
今作で最終作かぁ~、まぁあれだけ元のFFから離れればそぅでしょww
バイトなかったですとぉ~
むむー、ずるぃぞぉ~(`・ω・´)

トラックバック

URL :

ぷろふぃーる

遼超 雷破

Author:遼超 雷破
張遼様が大好きな君主です。特に蒼天のときたらっ、くぅ~(何w
デッキはオリジナリティあふれるデッキを目標としており。
2では象悲哀。3では徐盛6枚苦楽、6枚飛天神速→求心など個人的に面白いと感じるものだけ使ってます。
ネタと腕重視でこの戦乱を戦い抜いてますw
ブログでは大戦記事、物語(ICB)やイラスト等を扱っております。イラストは初心者ですがw良ければ見てやってくださいw
チーム【らいぱ】の団長をやってます。わぃゎぃ楽しく交流するのががモットーw
プロフィール詳細
RAIPA2.gif
20060821045959.jpg
やっぱ・・・足だぉね?(〃∇〃)

最新記事
最近のこめんと
かてごりぃ
あふぃりえいと
かうんたぁ

けんさく
かれんだぁ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
りんく

このブログをリンクに追加する

