

理論ろんろん♪周瑜天啓対策♪

やっと休みだょ!!やはり学校行ってると一週間は長いねっ!!ww
さて、ガンダムカードビルダーのRハロとRマ・クベと全然使えないキャラカードばっかゲットしてしまぃましたが、意外と前者1700円、後者800円で即売れる所を発見したのでトレードボードでシローがこなぃよぅならうっぱらおう思うリョーチョーです。(ガンダムカードビルダー、シローとアイナさぇ手に入ればそれで十分だからw)
ってか、大戦のカードのコンプ諦めてはいるけど、心のどっかで引きたい思う心があるので、大戦資金調達ならなんでもするかも、ょ?w
5月・・・下旬・・・くらぃならまだチャンスあるだろぅなぁ(´・ω・`)4月分の給料が入れば・・・!!

とりあえず残り数枚・・・残り数枚なのだょ!!
SR張春華>SR甄洛>SR龐徳>SR小喬>SR関羽
>SR蔡文姫>SR黄月英>SR劉備>SR徐庶>SR董卓>SR華佗

欲しい順です、後11枚・・・(´・ω・`)ブロガー間でありがたぃトレードしてくれるかたが居たら嬉しいな♪
まぁ上段5名、いゃ、3名でも十分なんだけどねww
ホームでのトレードボードからは誰も連絡こなぃのでorz
一応トレードしてもぃぃょぉ~、って方はプロフィール詳細で放出可能カードをチェックしてコメントくださるとありがたぃです。

今日の大戦ですが、まず前半戦、周瑜天啓にて1勝2敗、後半に周瑜天啓抜きで討伐成功。
まぁ周瑜天啓入りでも抜きでも、後半戦は睡眠パワーあったのでどんなのにでも勝てるぉ!?って勢いでww
で、今日遂に周瑜天啓の対策理論が成立した!!!
あぁ・・長かった(´Д`;)でも思いついたのは後半の睡眠取得後、ぃゃぁ、頭の回転も上昇ですね!?
多分中には本当に周瑜天啓に太刀打ちできなぃデッキ構成ってあると思う、ぶっちゃけリョーチョーのデッキもそぅ思っていたけど、実はちがかった、ゃはり長く使ってる完成された(と思う)デッキだと、なんとか抜け道を見つけられるもののよぅです(`・ω・´)
つかしっかり色んな視点から考えれれば見つかるかも、です!
是非皆さんも諦めず探し当ててください!!

で、その理論なのですが、成立したはいぃけど、後半戦では当たらなかったので立証はできずorz
理論も理論だけで終わってしまうのは悲しいので是非立証したぃ(`・ω・´)
ぁんまいくなぃけど、こぃ!!周瑜天啓wwww
テストさせろwww

んで一応リョーチョーのブログ閲覧者だけにはコソーリその周瑜天啓を破れるかも?の理論を続きからご説明いたしましょぅぞ!!ヽ(゜Д゜ ) ではここからはできればリョーチョーのデッキとあたりそうな3品以上の周瑜天啓使いの方には見られたくありませんが^^;
一度書いておかねばそのうち忘れそうな可能性も・・・まぁそれも踏まえて、ですw

まずリョーチョーのデッキを振り返りましょう。
パパの威光を示して粘れデッキ
SR孫堅、SR呉夫人、R孫策、R呉国太、UC程普


周瑜天啓への対策としては
R周瑜・大火対策=賢母2回がけにて絶対防御+増援でおk

R孫堅・天啓の幻対策=賢母→屍にて数は少ないが孫策の最高武力、及び増援&知力上昇屍での時間勝負にて最低でも引き分けには持ち込める。しかしその後の再起がある場合は危険。


と、片方のみだと危ない感じがしながらも、上手くプレイすれば対策は可能、しかしこの両方が合わさると、押さえ込めるコンボが共通ではなぃので、それが一番今まで苦戦してきた理由だと考える。
しかししっかり考えてみると、周瑜の大火は範囲・攻撃力共に強い事から若干恐怖を覚えていたのかもしれません。
実際周瑜の大火は知力6のフル兵力の程普がたまに一撃にて焼かれるくらぃ、ではもちろんそれ以上の知力ならばその確率は確実に減るはず。
パパ威光デッキの主軸はパパと孫策である。
その二人の崩壊が戦況の崩壊にすぐにつながる、よって屍コンボの際には孫策が必要不可欠である。
そして戦況を左右する攻め際の屍コンボをする際には、基本的に賢母を最低一回かける、この時点にてパパの知力は9、孫策は7、この状態ではまだ周瑜の大火にて戦況の逆転は可能。
しかしここで周瑜を警戒して賢母2回がけだと、天啓の幻の超絶強化号令の超絶武力上昇を止める事は不可能。
よって相手はいつでも2択の逆転の可能性を秘めたプレッシャーをかけつづけることが出来る事から終始優勢だ。
実際先に天啓を撃ってくれた場合等は戦力が整ってない時以外ならある程度賢母→屍コンボを発動させられる準備があるので心配なぃが、やはり両方決め手となるので、上品はその準備の整わないときを見極めてしか先撃ちはなぃ。

確かにその2択のプレッシャーは強烈だ

しかし!!

2択の発動方法は実は読めている。
―賢母2回にて、残りの士気の計算上、天啓を止められる超絶強化が無いとの判断で天啓発動。
―賢母のみでの行軍でまだある可能性から大火にて主力に照準を合わせられ兵力を削られる。
―賢母屍では大きなリスクのある天啓はあまり撃ってこない、でも知力のみ考えれば賢母のみの際と同じでわずかながらの可能性にて主力を潰しにかかる。

と、賢母を先駆けしているにも関わらず、周瑜天啓にとっては全て後手後手に回っているだけにすぎなかったのだ(`・ω・´)
だけど、先に述べた大火の威力。知力6の程普をたまに焼ききると言う話。
賢母後の孫策の知力は7、まだ焼ききれないと言う保障は完全にはなぃが、フル兵力ならその可能性は実に少ないと考えてよい。
では何故今まで押し切られていたか?リョーチョーは攻め時には万全の備えをするので士気は常にMAX近く、賢母2回も賢母屍コンボも常備できるよぅにしてあるので、士気が足りず押し負けることはなぃ。
じゃぁ何故いつも押し切れられるかと言うと、それは賢母屍コンボの際の主軸となる孫策の撤退だ、確かに知力7ならフルなら焼かれる可能性は少ない、でも賢母屍コンボの際、

孫策の兵力は間違いなくフルじゃなぃ!

一応天啓発動されなぃとわかっていても孫策以外の武力は微々たるものなので、孫策が先陣を切って敵の殲滅にかかるのだ。

そこでチェ~~~ック♪

実は簡単だったんだ、そぅ、我々はとんでもなぃ考え違いをしていたんだっ!!!
パパの威光の恩恵を受けられる他の武将の知力は最低の呉国太でも知力9、大火を受けたとしても良くて半分以上のダメージだろぅ、そして撤退しても一番の!と言うわけでもないのでまだカバーの範囲内。
そこから出た結論。

孫策は火計を撃たれるまで戦闘に参加しなぃ!

たったそれだけの事だったんだ、フル兵力ならば主力は堕ちない、確かにその事は頭に入っていたのに実行は今までどれほどやってきたことだろぅか?そぅ、答えは実に身近にあったんだ、灯台下暗し、ズバリそれ(`・ω・´)
フル兵力ならば賢母孫策が撤退する可能性は少ない、更に屍コンボならば相手の天啓の選択の可能性はほぼなぃ、なら選択は残り一つ、火計だ。
しかしフルならば主力は堕ちない、そして火計後は残り士気に関してもまた火計か天啓を撃てるまでこちらの屍コンボを抑える事は難しいだろぅ。火計を撃たれても堕ちない主力孫策は騎兵なのでその後帰還して回復してからの出撃でも大丈夫だし、増援があれば尚良し!!!

よって!!!

これにて一件落着っ!!!


が、理論♪実践ではまだ試してないが、今まで兵力7割程度の孫策を焼かれ続けてきたので、兵力がフルならば逆転の可能性は大と見る!!
ふー、まとまりの無い長い文章を読んでいただいた方、ありがとぅござぃますm(_ _)m
参考にするなり、同じく頑張って抜け道を探してみたりと皆さんも頑張ってみてください♪
実はリョーチョーと同じく回避策は身近にあるかもょんっ♪
関連記事

この記事へのコメント

な、なんだってー! - うすた - 2006年04月22日 06:46:48

すべては・・・予測どおりだったのか・・・
ぢゃなくて分かり易い対策ありがとうございますw
自分ももう少し考えてみるかな・・・。

- - 2006年04月22日 07:31:53

はい先生!
こちらが賢母かけた時に相手も賢母かけたらどうするのでしょうか!?
お互いに士気MAXなら結構ヤバイ気が・・・
自分呉バラ使ってる時は相手の賢母天啓を賢母大火で対抗すること多いので疑問に思ったのですが・・・

あとトレードは小喬と劉備ならOKですよ~

- 人形操師 - 2006年04月22日 08:08:54

賢母大火で知力10確殺だったはず・・・。
リョーチョーさん士気MAXってことは確実に相手もMAXだし・・・・・・。
え~っと、どうあがいても、死ぬよ?孫策は。
知ってる人なら確実に賢母火計で攻めて来るしね。

- 獅子天 - 2006年04月22日 10:00:34

甄洛なら2枚持ってます

私も同じく賢母火計対策が抜けてると思います
攻略本によると、双方が同知力UPした場合、
ダメージ計算は知力UPがなかったときと同じになるようです
つまり互いに賢母かけると周瑜からは知力3の孫策と知力5の孫堅にしか見えないことになります

実際うまい呉単使いは賢母で武力上げて相手を固まらせ、そして火計という流れで来ますからね

呉は計略の幅が狭く呂蒙・周瑜以外の主力になる面子の知力が低いのでダメ計に弱いのは宿命だと思いますよ

理論的には・・・ - エロール - 2006年04月22日 12:26:57

いいと思いますよっ!ただ士気MAXからだと、冬さんや人形操師さん、獅子天さんが指摘されているとおりの危険性がありますね;
賢母で孫策を護るならば、それなりのライン上げ(自陣より↑)と士気7周辺での動きが大事になってくるんじゃないかなと。
なんにしても、反計以外でのダメージ系に対する動きは難しいものですから・・・1.5コストで周瑜を潰せれば理想的なんですけどね。難しいところです・・・

- 松尾馬超 - 2006年04月22日 14:37:10

大火は今のバージョンで前より一応威力が若干強まったんですよ。なので知5がたまに焼けなかったものが時には知6まで焼き尽くしてしまう威力に、、、恐ろしいですね;;

理論ろんろん♪周瑜天啓対策ですが、良いと思いますよ。
でも結構天啓大火デッキって弱点あるんですよね。
敵に連環計いると天啓しづらいし、張角いると大火使いにくいし
ジュンイクいるともっと使いづらいし、雛なんて踊られたら厄介です。

呉VS呉 の時はけっこう先に賢母天啓使った方が有利に思えます。
もうこれで、かなり削られると反撃は厳しいです。

しかし自分も大火天啓デッキが増えるにつれてデッキを変えてます。
R孫堅・R周喩・SR呉夫人・U程普・C陳武 で総知力を高めにし敵大火の被害を最小限にします。賢母はほとんど使わないです。
それか敵が天啓してきたら、3部隊の弓兵で功城準備を遅らせ功城ダメージを最小限にし、敵が撤退したら一気に反撃しにいきます。
攻めはあまり向いていませんが、守りが強いデッキです。

もうひとつは
R孫堅・R孫策・R周喩・U諸葛謹・R呉国太 デッキで
孫策が焼かれたりしても諸葛謹で復活させます。
しかし士気4と重いですのでホントに重要な時だけ使います。
このデッキは騎兵が主力2部隊で攻めやすい、使いやすいのですが、守りが少し厳しくなります、とくに賢母天啓された時。

リョーチョーさんはSR孫堅入れてるみたいですが、SR孫策もなかなか使えますよ。
賢母天啓されても 推挙→進撃 で1人で防いでくれますから。
しかし大火の的になってしまうのでそこは考えないといけないですね;;

長文失礼しました

- 公孫楼 - 2006年04月22日 14:51:42

ハロは連邦のRの中でもなかなか使える部類です。
持っていないし、欲しいくらいですから。
実際、サブパイロットとして起用してロックスピードを上げると優位に立てます。
(ハロとシローではシローより若干レートが低いくらいです)
ハロ+サリーで後方においておけばそれだけで戦局を優位に持っていくことも可能ですので、売らずに取っておくことをお勧めします。

アップしたぉ♪ - リョーチョー - 2006年04月23日 02:45:46

>うすたさん
全ては予測どおり・・・今頃の予測ですがwww
意外と近いところにヒントが・・・?ww
ただプレイテクも結構重要です。

>冬さん
はぃ!生徒!!
次の記事アップいたしましたよ♪
確かにアップしていませんでしたね(´・ω・`)
実はあまり呉夫人入りの周瑜天啓少ないんですょね・・そのせぃでアップしてなかったんですょ。
小喬と劉備でますか!?
ぜ、是非っ!!と、言っても欲しいの何かありますでしょぅか・・・?(´・ω・`)

>人形操師さん
賢母でカウンターされたらもぅ避けるしかなぃでしょぅ^^;
次の記事に詳しい事はアップしたので参考にしてくださぃ。
知ってる人なら、ですね、基本的に厨が多い気がするので所詮・・・テクの方は・・・ねw

>獅子天さん
是非くださぃナリ!!(マテ
ぅん、抜けてるから追加しました、次の記事を参考にしてく~らさぃ♪
結構自信あり?な理論ですから・・
理論・・・ねwww
実際上手い相手には何をしようぅが負けますよ^^;
自分より上手か否か、ぶっちゃけ勝負とは全てそんなものですぉ、カードパワーだってプレイ上手ければ度ってことだってなぃかもしれませんし。
呉は基本的に軍師じゃなぃとほんとお馬鹿ばっかですねorz
はぁ・・まぁその為の賢母ですかw

>エロールさん
士気はコンボ成立に必要な量を考えれば実はこっちのほぅが有利、是非使えるアドバンテージを全て使って倒しましょう!!
ダメージ計略も使い道がなければ意味がなぃですからね^^;意味があってなんぼ。
まぁ・・・強すぎではありますがw
1.5で・・・むぅ・・遠弓で先に狙い撃ち?ww

>松尾馬超さん
毎度長文にて色々ご教授ありがとぅござぃますm(_ _)m
ぶっちゃけメタな感じもしますが^^
周瑜天啓多いですからメタでもなんとかやってける感が・・w
呉VS呉だと基本的に周瑜居なけりゃ知力高い武将少ないのでとにかく最新の注意、理論でさぇも完成させなぃと辛いです。
一応結構使い慣れてきたので可能な限りこのデッキを使用し続けるのも勝率あがりそぅなので^^
厨デッキやら修正やらどぅなろぅと2までは頑張って見せますよ!!(`・ω・´)

>公孫楼さん
ほぃじゃハロと何か大戦のカードでトレードを・・・orz
コンプの為お助けあれwww
デッキはできるのであれば08オンリーで組みたいと言う願望から戦艦にはコジマ大隊長でwww

08オンリーなら - 公孫楼 - 2006年04月23日 11:18:29

アリス・ミラーもお勧めですw
戦闘終了後にミラーが残っていれば獲得戦功ポイント+30ですし、艦長にした際の付加能力が回避↑↑↑ですから、最初のうちは重宝すると思います。
ハロと対戦のカードでのトレはかまいませんけど、欲しいのがあるかどうか^^;
(SR甄皇后・SR趙雲・SR諸葛亮・SR呂蒙・SR呉夫人)←SRならこんなもんですよ?

ほぅ・・ - リョーチョー - 2006年04月24日 01:35:40

>公孫楼さん
おぉ・・アリスにはそんな特殊技能がっ!?いぃなぁww
ハロはぁ・・・駄目だ・・orz
やはり換金にまわさせて頂きます(´・ω・`)残念ながら全部持ってるぉ~ん(ノДT;)

おくればせながら… - Shell - 2006年04月24日 12:38:15

SRホウ徳ならば出せますぉ。
問題は、渡せるチャンスがないこと……。

って書いたら、
ホウ徳の無限回収とかやりたくなっちゃった人、挙手。
ハーイ (・ω・)ノ

ここ2週間の引きがいいです。SRパパもようやく私の傘下に(三顧の礼どころか、百雇の礼くらいした気がww)。
前述のホウ徳さんと趙雲さんも馳せ参じてくれました。
ただ回数こなしただけとか言わないで

トラックバック

URL :

ぷろふぃーる

遼超 雷破

Author:遼超 雷破
張遼様が大好きな君主です。特に蒼天のときたらっ、くぅ~(何w
デッキはオリジナリティあふれるデッキを目標としており。
2では象悲哀。3では徐盛6枚苦楽、6枚飛天神速→求心など個人的に面白いと感じるものだけ使ってます。
ネタと腕重視でこの戦乱を戦い抜いてますw
ブログでは大戦記事、物語(ICB)やイラスト等を扱っております。イラストは初心者ですがw良ければ見てやってくださいw
チーム【らいぱ】の団長をやってます。わぃゎぃ楽しく交流するのががモットーw
プロフィール詳細
RAIPA2.gif
20060821045959.jpg
やっぱ・・・足だぉね?(〃∇〃)

最新記事
最近のこめんと
かてごりぃ
あふぃりえいと
かうんたぁ

けんさく
かれんだぁ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
りんく

このブログをリンクに追加する

