

群雄伝用のカードが欲しい(´・ω・`)

こんちゃ~、相変わらずラウンドワン柏は場所が場所であって固定客しかいなくて今日もそこそこスムーズに遊んでこれましたリョーチョーです♪^^
むしろ固定客の顔覚えちゃったかも^^;
ただ・・・もしも寝過ごしさぇなければもっと大戦できたものをorz
6駅も乗り過ごすって・・(´Д`;)どんだけ疲れてたんだ、オィw
まずはリンクの追加と紹介から。

蜀軍のススメ

東風さんのブログです。タイトル通り蜀をメインに頑張っていらっしゃっています、しかも最初に引いた蜀のレアがLE劉備・・・www
どぅやら蜀の守護霊にもサポートされているよぅですねww
2になっても蜀メインで頑張る姿を楽しみにしてます♪

さ、以外と2になってからそこそこ引きが良いリョーチョーですが、今日はこれまたすごぃもん引いたょ♪
syoukyou.jpg

小喬キターーーー(*゜∀゜*)ーーーー!!!

やたっ♪やたっ♪欲しいカード上位のカードをさっそく引いただぉ♪(>∇<)
なんですか!?この小喬!?前作から更にかわぃさ倍倍倍ですょ!?ww
そ、その見つめる瞳・・・・更に殺傷力が増しましたね(´Д`;)
ま、嬉しい限りなんですがww
下手なSR引くよりも全然嬉しいです♪さ、次は張遼様コーイコーイ♪
そぅいぇば全体的に今回のTOHRUさんの書き直しの評判よくなぃですょね(´・ω・`)
ぶっちゃけ最初はどぅかな、って思ったけど、張遼様だけ別格wあの曲線美は・・・(前も言ったww)
ただ龐統とか袁紹とかはいゃ~(´・ω・`)なんか・・・性格悪そうだぉ(´Д`;)
とりあえず今のところの引きはそこそこ・・・・かな?w
LE本宮張飛
SR呂蒙
R小喬
R徐庶
R魏延
R夏侯淵
R文醜

ん~微妙orz
こぅ・・・・・群雄伝で多くイベントこなせるカードがまだ全然来てないんだょね^^;
魏伝はクリアしたんだけど、達成率を100%にしなぃ限り難しいモードに移行しなさそぅなリョーチョーです(´・ω・`)
だから早く色々欲しいわけです^^
と、群雄伝の話も出た事ですし、このまま昨日書けなかった話題について書いてしまいましょう♪

『全国、群雄伝、アイテムについて』

ま、基本的にこれまた新システムについて色々とくっちゃべっていこうと思います^^ 三国志大戦2になって色んなシステムが変わりましたね。
まず全国モードも・・・楽?になったのかな??(´・ω・`)

『全国対戦』

☆とりあえず基本的なネットでの全国経由大戦は同じ。
まぁ、あたりまえですがwそして前作と同じようにいくら相手が見つからずにCPU戦を始めます、と、言ってもそのCPU戦が終わるまで大戦相手を検索する始末orz
せめてそれは変えて欲しかったなぁ~(´・ω・`)CPU戦といえども途中で中断されるのはめっちゃいやだし、挑戦者現るっ!!って急に出られるのもちょっと心臓に悪いょぉ~~ん(ノДT;)
☆武勇の増減のうちの減がなくなった。
今までは『武勇』でしたが、今回からは『制圧』に変わりましたね。しかも制圧は州制圧戦に失敗しなぃ限り減少することはなさそぅです(上のほうは知らんww)
だからぶっちゃけ一度ランクアップできるとそれ以降降格することがなぃ!と言う嬉しい朗報♪
降格も心臓に悪いですしぃ~、むしろ降格のプレッシャーとか(ノДT;)(どれだけ心臓弱いんだぉww
ただ負けても憂いが無いって言うのは実に気軽に全国プレイできるって効果をうながさそうだな~って思います♪
ちなみにリョーチョーは今4州まで来ました、群雄伝用のカード集まらなかったからとりあえず全国^^;
4州に進軍後に2連敗しましたが、それでも3州に戻る事が無かったので、そこそこ気楽にできてよかったですょ~♪
☆イベント発生
今までのと違って、お金システムも出てきてそれにて武将のアイテムも買えるようになりましたし、何よりお金の入手、兵法の入手、戦器の入手のイベント達が勝ち負け無関係に起こるのは嬉しいです♪
全国だと8割がた何かもらえると思います、もしくは行商人イベント、群雄伝だと若干劣っているように見えますが・・どぅでしょぅ^^;
確立とかについてはさっぱりですwでも多分全国のほぅがいぃんじゃなぃ??
イベント各種↓
-金入手
-戦器入手(タダ)
-兵法入手
-戦器購入(有料)


『群雄伝』

☆CPUの思考、テクニックのレベルアップ
まず群雄伝の特徴の一つとして、CPUと戦うって事なんだけど、そのCPUが実は強い!!と言う話。思考ルーチンの強化、更にはテクニックまで身に着けて、マウントとったり、連突しかけてきたり~、と今までの様にすぐに落城できるようなやからじゃないって事に!!
勿論計略のタイミング等も結構心得てきていて、実に相手をしていて飽きさせない展開であることは確か。
なので今まではCPUと言えばネタデッキの使用や、試作デッキの運用などに使われていたが、今回はそれですら若干難しくなって面白みが増加しましたょ^^
☆それぞれのストーリー
群雄伝の名物、魏呉蜀の3つの勢力による、それぞれ20章構成のストーリー、話の進み方は勿論歴史どおりで、もしただ大戦やってる人でも、自然と三国志の歴史をわからさせてしまぅことのできるゲームとの融合!!
逆に既に知っている人に対してはニヤリ言わせてしまうイベントが盛りだくさん♪
またただでさぇそこそこ強いCPUの超コストオーバーデッキと戦う事のできる一回クリア後に選択可能な難しいモード!!!
とりあえず・・・それぞれのストーリーで苦戦したところを更にコスト増やされると・・・・(´゜Д゜`;)く、クリアできるのかわからなぃほど挑戦感がバリバリにあって楽しみです♪
ちなみに難しくて難しいモードだと無理そうなステージ↓
魏伝-赤壁の戦い(すでにコストオーバー+火計で死ぬるのにorz)
呉伝-太史慈と戦うところ(太史慈が超絶強化で大変なのに武将が増やされたらorz)
   -于吉と戦うところ(于吉がほぼ常に武力21orz)

☆イベント達成率
またそれぞれのステージに約7~12個もある豊富なイベントの数々!!!
一周だけではやりつくせなぃこの充実さ!!(`>ω<´)b"
更に色んな方法でのイベントチェック方法♪
-特定の武将を参戦させることでのイベントクリア
-特定の武将同士の接触(味方同士、敵との接触)
-特定の武将の計略発動
-特定の武将での撃破

などとさっとあげただけでもこんなに♪更にイベントももちろん歴史にそっているので、歴史を知ってる人には、誰と誰でイベントがわかると言うニヤリ内臓♪リョーチョーはまぁ・・・小説読んだからそこそこ(でも最近読んでないから忘れてる~^^;)
そしてその達成率を%で表してくれる方法、もぅ2開戦前からもいっていましたが、そぅぃぅ、達成率関係、フルに達成しないと居てもたってもいられない男、リョーチョーです^^;
とにかくせめて一つの勢力でもいいから早くコンプしたぃ~♪
その為には・・・とにかくカードコンプ・・かorz

『アイテム』
☆金ゲー?
中には(ってか多くの方が)金を使った者が有利になるシステム~と言っていますが、まぁ否定はしませんが、どぅせ変わりはしなぃんだし楽しむ方向で物事を考えましょうよ♪^^
確かにただでさぇアイテム入手の確立でさぇ確定されてなぃからとにかくやりこんだほうが勝ちなんですけどね、運もありますから、運も(`・ω・´)諦めず?頑張りませうぜw
☆金(また?w)
戦闘後にもらえる物の一つで、その名のとおり、ゲーム内で使用できるお金、です。
お金の活用法は今のところただ一つ、そぅ、次に書く戦器の購入!これのみ!!しかも行商人が何を売りにくるかもこれまたランダムなので、欲しいものを手に入れるためにはゲームの世界でも勿論金なのですっ!!wwwww(ぇぇ~
☆戦器
戦器は武将の装備できるアイテムのほうです、基本的にアイテムは大きく2種類に分けられ、一つはこの全武将に用意された装備アイテム、残念ながら装備可能なのが2のカードだけって言うのが残念ですが^^;(余計金必要なんだょなぁorz
そのせいで排出停止カード使えるは使えてもアイテムの恩恵を受けられないので素直に喜べない?(排出停止カードプレイヤーが特に)
実際アイテムの効果は様々で、多いのが最大兵力の上昇(ゲージの5分の1分最大値が増加)ですかね、後はそれぞれの武将に関連付けられる事項のアイテムがざっくざく♪
アイテムをつけても武将コストがあがることもなく、持っていれば自動的に装備してくれるオート装備機能もかね揃えて、使用するのに知識がいるわけでもなぃので良い♪♪
ただ相手がアイテム持ちの場合は相手の戦器を確認すると良い、例えば中には知力が低めでも伏兵ダメージの減少の戦器を持つ武将なども居るので(白銀、黄蓋etc...)踏ませても効果が薄くなってしまう場合も(´・ω・`)
とりあえずST以外でLEも含めての全ての武将がアイテム持っているので、こちらも群雄伝と同じくやりこみ甲斐がたっぷりとありそぅなのでしばらく楽しめそうですね♪
☆兵法
そして最後にもう一つの重要アイテム、それが兵法の玉、ですね。
こちらもアイテム特有のランダム性によって、兵法の上がり方がバラバラで集中的にいかなさそぅな感じをかもしだしていましたが・・・・

そんなことなぃっ!!!

ぃゃ、これほんと、最初ランダムかと思ったんだけど、この前そこそこやったとき、どぅもリョーチョー再起の玉ばっかゲットするのさ!!
そしてリョーチョーが使用していた兵法は~って言うと・・・
再起
なので、絶対使い込めばその兵法の玉絶対出ますって!これ!!
時たま出る他の種類のは使用回数を越したって言うんで覚える奴だと思います。基本的に経験値としてはなぃだろぅけど、使い込むとそこそこ早い段階で貰えてレベルアップしまくるwww^^;
実際リョーチョー・・・IC『リョーチョー』の再起Lv6が、プレイ回数たった40回でMASTERしたょ^^;もぅ落ちるもの落ちるもの全てが再起の玉ヽ(`Д´ )ウガー!!
ま、経験値ゲージが無いってだけで出るか出ないかのランダム性が若干追加されたってだけですがな、心配することはありませんぉw
で、今回はMASTERまで成長させた兵法に対して、兵法外伝なる物をつけることが出来るようになりました。
実際どれにどの外伝がつくのかまだわかりきっていませんが、外伝は右伝と左伝の2種類を付加させる事が出来ます、ただ外伝は名前の通りサブ効果でしかないので、メインの兵法ほど効果は見込めないのでお気をつけあれ、でも連環の外伝で速軍がつくって言うのは結構大きい^^;
外伝に種類があって自分で付け替える事が出来るかどうかもまだ詳しくわかりませんが、兵法のほうにも色々新機軸が組み込まれた事はこれまた面白いですね^^

と~、こんなもんでしょうか~?とりあえず今リョーチョーが認識してる中の大戦2です^^
色々文句言いたい場所もあるかもしれませんが、リョーチョー的にはやりこみ要素の増大、新システムの追加などプレイヤーを飽きさせないゲームにしてきたことを今回瀬賀さん頑張ったなぁ~、と思いました^^
もぅ1の時点で結構イメージが定着しちゃっていたのに、まさかアーケードで群雄伝のようなストーリーを入れ込んじゃうとは(*・∀・)感服いたしたっ!!wwww
さぁ!皆も友達と一緒にやりこむんだっ!!友達と一緒にやれば群雄伝のコンプも早いっ!!と、思う!!!www
あ~早くUC張飛でてくれぇ~~蜀伝始められなぃょぉ~orz
関連記事

この記事へのコメント

- 黒い人 - 2006年05月30日 10:30:54

リョーチョーさんに言われて実験をしてみた所
ワイパー(槍撃無視)
武力57の潘璋で検証
一回に付き武力3の弓兵の兵力が2割減
前バージョンでは同じ条件で武力9の潘璋が槍ぶすまに触れた瞬間死亡
と、なったためあまりにも使い難くなったと言えます。
今日はこの辺で。
では~。

うらやましい~w - 千里眼 - 2006年05月30日 10:52:56

なんと、再起の宝珠ばかりですか!?
自分は全然要らない兵法のを拾ったりで、全然レベルアップしませんorz
はやくマスターにして外伝付けたいですよ。

それと“侵攻”についてですが、
4州になってから負けると減ります。
まあ、4州になってすぐは減りませんけどw
4州になって一度勝つとそこからは負けられない戦いです・・・
頑張ってください!
ちなみに自分は5州昇格戦ですので、負けないようにしないとww

- Shell - 2006年05月30日 11:46:58

連続で再起の玉とは。凄い覚え方ですね。
今の所、宝玉貰ったのは持ってなかった『神速の大攻勢』と、『西涼軍の大攻勢』。
他はほとんど金子ですぉ。
再起は1でLv8にしていたというのに、全然成長しませぬ。

店頭にあった説明書を見た所、
1~3州:前作の級・指揮官クラス
4州~ :前作の品・将軍クラス
のようです。Maximersの覇王日記にも、『侵攻が減る』みたいな事が書かれていましたし。
かく言う私は1州でボコにされてどーしようもない。∩(・∀・)∩オテアゲ
仕方なく、群雄伝続けるヘタレです。

PS:28日の記事に当てたコメントについて。
以前の記事内容を読み違えていたようで。失礼しました。

- 橘生 - 2006年05月30日 16:46:36

う~む。
まだ謎の部分が多そうですなあ。
金が物を言わせる時代は嫌ですね。

個人的にはしげちんのイラスト変更はいいかと。
姜維は付いていきたくなるほどの爽やかさです。

張飛はUCの中でもかなり需要がすごいようですね。
R張飛でもイベントが起こるらしいので、LEでも起きるのでは?

- TOM9 - 2006年05月30日 21:00:16

全国を歩くと英雄に会えるw
名将も英雄もおなかいっぱいなぐらいよく会えます
みんなが上に言った後まで待ってたほうがいいかなとか思うぐらいにw
いまだに群雄伝をしてないんですが、どうなのかな
どんなにがんばっても2戦止まりと言うところに引っ掛かりが・・・

- miki - 2006年05月30日 23:40:25

うはぁ、良いカード沢山引いてますねw(゜o゜)w 描き直し張遼様は素敵ですね^^勢いがあってカッコイイです( ´_ゝ`)v

宝玉再起だらけ・・ですか。
再起しかマスターしていないので、
増援や連環の法に良い外伝を付けたい所ですorz 連環に速軍が付いたら
凄い事になりそうですね( ̄Д ̄;;

- エロール - 2006年05月31日 01:02:39

40回でマスター?!凄すぎます・・・ていうか自分もLv3増援選択しているのに増えるのはお金とアイテム・・・ウワアアーヽ(*`д´)ノ
そして再起Masterを選択しても外伝が出ない始末。どうなってるのSSQorz
って4州・・・自分今日3週の上まで上げたのでもう少しかな? 明日明後日でリョチョさんに追いつけるように努力しようと思いますw

余談ですが、R小喬とR魏延がぶってますね・・・この調子だと次のSRはデコ大佐?orz

- 神行百変 - 2006年05月31日 19:29:12

確かに使っている兵法の玉が出やすい感じはしますね。2では増援をメインで使っていますが増援の玉ばかり出る感じがしますし。

因みに私の所有カードとアイテムが一致しているのはUC夏侯惇とUC甘皇后だけです。まだこっちの方は完全ランダムか何か相関があるのか分かりませんが、使った武将のアイテムが出やすい、とかだと非常に助かるのですが・・・。

マスターへの道w - 俯瞰史記 - 2006年05月31日 22:48:11

果てしなく遠いですね~
増援レベル9で使っていますが、宝玉を1回しか手に入れなかったです。
また、何もアイテムが手に入らなかったりと涙でモニターが霞むorz
カード運もあまり無いのでマッタリやっていきますw
それでは。

おおお~w - - 2006年05月31日 23:19:11

新イラストのR小喬ですか~。
これまたすごぃカード引きましたね(^^
イラストも噂に違わぬ勇猛ぶりですなw


むむっ!
使ってる兵法の宝玉が出るんですか!?
それはいいこと聞きましたよ(^^
ついこの間、連環使ってて呉軍大攻勢覚えてガックリしてたのですが、
それは副産物として覚えた感じだったんですか。

でも蜀ならともかく、呉は全然使ってなかったんですよねぇ~。
もしかして習得条件も変化したのでしょうか??

槍撃>ワイパー - リョーチョー - 2006年06月02日 02:10:02

>黒い人さん
そんなもんですぉw^^
むしろここでまたワイパーの威力戻しちゃったら今までの数多くのバージョンアップの意味が・・・orz
ただ今回はラグが少ないので軽く回せるのが利点ですので、それを上手く活用、もしくは槍撃ワイパーのほぅはかなりの攻撃力ですょ^^

>千里眼さん
ぃゃ、いくないwwww
むしろ色んな兵法覚えてくれたほうがネタとして美味しいょw
外伝欲しいですね♪
侵攻確認しました、4州からは下がりますね、だけど減る量は結構勝った時と比べると少なめにはなった気が・・・(5州がな)
5州昇格戦にてお互い5州で頑張りましょう♪

>Shellさん
もぅ泣けてきますorz
しかも連続!ですから!!
つまり他にアイテムも金も入手せず、とにかく再起の宝玉のパラダイスですょ!?これはどぅょ!?ww
州の説明ありがとうございますm(_ _)m
なるほど・・4州まで指揮官か、でも今はまだカオス^^;
同じくしばらく群雄伝でも大丈夫そぅですww

>橘生さん
金が物を言わせられると・・確かに嫌は嫌なんですけどね^^;
ただそれ以上にやりこみ要素でリョーチョーは満足してるので○
姜維はやばぃですねwなんでしょぅか?あの白馬姜維様は?ww
橘生さんノックアウトですょねww
ってか未だUC張飛引きませんよ・・orz
イベントLEでは発生しませんでした^^;(まぁLEで発生するイベントとか鬼だろww

>TOM9さん
そぅですね、リョーチョーも名士とか言うのにあたりましたよ、名士のクセに魏武でしたが・・(呉じゃなぃの?)
それを楽しく思えるTOM9さんが羨ましいです^^;
とりあえず負け越す可能性のあるリョーチョーはカオスとしかいえませんwww

>mikiさん
書き直しカードが手に入るのが一番の幸せです♪&新イラスト
再起マスターしたはいいのですが、今度は外伝が出ない悪夢にのっとられています^^;
ん~どぅしたこっちゃかwww

>エロールさん
ぃゃ・・・宝玉よりもそっちのほぅがめっちゃ羨ましいんですけど(´゜Д゜`;)こっちアイテム一つも出ずに兵法ばっかやで?考えてミソ?かなり萎えるよwww
次のSRはデコ大佐引けるように頑張ってください♪

>神行百変さん
なんかあると思うんだけどねぇ~今の現状じゃまだ情報が足りない(´・ω・`)
アイテムのほぅですが、使った武将のほぅが出やすいと若干思いましたよ、なんせデッキ中の3枚の新カードのうち2枚のアイテムを即ゲットできましたから。
多分・・・出やすい・・・かも?w

>俯瞰史記さん
兵法のレベル上げ大変ですね^^;
兵法手に入らなかった場合はもぅ何も無しです、アイテム?金?兵法しか出たためしがありませんよorz
マッタリいきましょぅ♪マッタリ引けるといぃな♪

>晃さん
R小喬群雄伝でめっちゃ一騎打ちやってくれます、しかも勇猛持ちでw(ぇ
リアルでですょwぃゃ、ほんと小喬の勝ちセリフにポーズとか見たさに頑張ってしまいますwww
新兵法覚える場合は多分何か条件を達した、と考えてみてはどぅでしょぅか?
習得条件も多分若干変わった可能性ありますね、ま、凡人のリョーチョーにはわかりませんがwwww

トラックバック

URL :

ぷろふぃーる

遼超 雷破

Author:遼超 雷破
張遼様が大好きな君主です。特に蒼天のときたらっ、くぅ~(何w
デッキはオリジナリティあふれるデッキを目標としており。
2では象悲哀。3では徐盛6枚苦楽、6枚飛天神速→求心など個人的に面白いと感じるものだけ使ってます。
ネタと腕重視でこの戦乱を戦い抜いてますw
ブログでは大戦記事、物語(ICB)やイラスト等を扱っております。イラストは初心者ですがw良ければ見てやってくださいw
チーム【らいぱ】の団長をやってます。わぃゎぃ楽しく交流するのががモットーw
プロフィール詳細
RAIPA2.gif
20060821045959.jpg
やっぱ・・・足だぉね?(〃∇〃)

最新記事
最近のこめんと
かてごりぃ
あふぃりえいと
かうんたぁ

けんさく
かれんだぁ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
りんく

このブログをリンクに追加する

