

ちょっと役立つ(かもしれぬ)考察

どぅゃら昨日は11時に消灯して寝てしまった模様のリョーチョーです^^;
テニス→大戦→バイトはちょっと疲れましたが、日曜までもぅバイトはなぃのでこれからしっかりと更新できそぅです♪

さて、今日はPSPテイルズオブファンタジア―フルボイスエディションを購入しました^^
もち予約してたので特典つきで♪とりあえずテイルズ全作やってて、復刻版とかまで完璧に揃えてる状態ほどのテイルズファンです><
今回PSPに移植されて、フルボイスになった~、と聞きますが実際さほど期待はされてなぃ感じでしたが(´・ω・`)
イベント時に完璧全員ボイスつきになるわりに、ロード時間がてんでなぃのがびっくりしました(´゜Д゜`;)うぉぉ・・・全然ロードなぃのな!!
って事でゲームもスムーズに楽しむ事ができてリョーチョーはご機嫌なのでした♪(ただダオスの声優変わったのは・・ちょっといただけなぃなぁ
更に最新のテイルズシリーズには欠かせない戦闘評価、グレードシステムがファンタジアにまで追加されてPSPエターニアでは引継ぎの楽しみが無かったものの、今回は何週もやり込みそうです♪^^
称号とかの引継ぎ、これ絶対条件でww(今回マッハ中年あるかなぁ(〃∇〃)

と、通常の日記を書き終えたので、次は大戦について♪
えー、とにかく覇者になってからも・・・

調子いぃ♪(〃∇〃)

昨日書けなかったので昨日の戦績も含めて
昨日○○×○×
今日○×○○○

全10戦中7勝3敗

ぅん、さっそく徳4へ突入しますた♪
そして象悲哀に何かとてつもなぃ修正でもかからない限り覇者キープは成し遂げられそうです^^
ちなみに昨日負けた試合は両方とも弓デッキ(まだ対応できてねぇのか・・
でも本日は騎兵デッキに負けるも、弓デッキに勝てるよぅになりました♪^^
と、言っても今日の弓デッキは超高武力弓兵が居なかったのが幸いでしょうが、周瑜の火計がありながらも撃退できるのはやはり復活艦隊のおかげだなぁ~wと感心するあまりです♪
で、今日から勝てる様になった弓兵主体デッキですけれども、やっぱし久々に思いっきし全部弓ー!!とかに当たるからパニくるだけで、弓をひきつける

囮騎兵!

で、そこそこなんとかなる事がわかったのが大きな一歩でした♪
多分一体だけだと辛いだろうけど、とりあえずうちの象悲哀には二人騎兵が居るので、序盤はとにかくその二人を走らせてオーラを纏ってから弓の射程圏内に入り、弓を引っ張っている間に他の武将で柵を壊したり攻め込む~、と言った形です。
柵を壊す事に成功すれば、そのまま象兵のはじきで射撃をキャンセルすれば騎兵を帰還させたり、続けて戦列に加える事もできるのですが、まぁうちの騎兵は武力2と3ですからね^^;
大方前者でしょうww
ただやはりその囮騎兵が成功したのは弓の最高武力が6の時であって、まだ8とか9入りでは成功結果が出ていないのですが、本当に弓兵だらけのデッキの場合は射程がかなり長くなったので、ちょっとでもラインを上げられたら負けの流れになりかねないので、囮騎兵のスキルはかなり必要になってくると思います。
騎兵かぁ・・・増やしたいけど・・・象悲哀、復活艦隊から削るのやだし・・(´・ω・`)楽進とか曹昂が悲哀に最適なんだろうけど・・むつかしぃです。とりあえず酷いほど何連敗とかしなぃ限り変更する必要はないかな?

しかし何より今日の負け、食らってみると恐ろしい効果で結構な範囲で多くの武将が含まれてやられてしまったのが・・・
R夏侯惇の隻眼の睨み
やばぃなぁ(´・ω・`)やはり魏軍は2コスめっちゃ候補多いわぁ
徐晃でしょ~、張コウでしょ~、典韋でしょ~、そしてこの惇兄の計略はこれまた飛びぬけて強いわ。
とりあえず先に効果から説明すると、必要士気5で範囲内の敵の武力をマイナス・・・結構w(オィ
と言う計略なのですが、悲哀中、城門、城壁、そして悪魔ウント部隊を全部範囲内にひっくるめて

全員武力0!!に

なったくさぃのですが・・(´Д`;)


・・・ま、まぁ元より武力が高いってわけじゃぁありませんが・・・城門とはじっこの城壁のだいたい間あたりに現れて、全員を武力0なんかにされると・・ぃゃ、もぅなんもできまへんってorz
とにかくあの計略はちょっと要注意(´Д`;)範囲広いし、結構武力下がってる気がします。
で、まぁ、ね?象悲哀妨害はするけど回復はできなぃから、これ集団で受けるとどうしよぅも無くなるのぉ・・・
それで更に騎兵の連突とか、きっつぃわぁ・・(TДT;)それならまだ大水計撃って欲しかった・・・
なんにせよ、弓だけでなく、やはりどの軍も色々強化されてそぅで怖いですwwww(ぇー
まぁこれからはまとまって攻城を狙わずに端と端、とか離れてやれば被害は少なくなりますね。
ただ分ければ分けたで逆に攻城決まらなさそうな気がしなぃでもなぃですが( ̄◇ ̄;)個々の武力はひっくぃですからねぇ~。

そして今日は于吉落雷デッキにも当たりました(´・ω・`)うぁ~馬鹿だらけだし・・徐庶様だから甄皇后も墜ちるなぁ、とびびっていたのですが。
序盤、伏兵の多さで主力が消えたのが仇となり結構な痛手を負う。
しかしさすがの復活艦隊の復活速度のおかげで残り1/5程度で攻城を中止させる事に成功し、悲哀を舞う、この際にカウンターで相手の城に乗り込みダメージを与えるも半分のゲージを切れなかったのでちょっと不安(´・ω・`)
ただ相手は中々降雨を撃って来ず、更には攻城中の馬鹿単体に落雷落とすなどしてくれるおかげで、撤退するのは復活艦隊がほとんどで、すぐに補給されて舞い戻ってくる復活艦隊に士気が足らなくなり、武力差で押し切り逆転落城。
悲哀後甄皇后が降雨させてなくても徐庶様から落雷受けるだけで墜ちるにも関わらず狙ってこなかったのがかなり幸いしましたね(`・ω・´)
相手の落雷精度も低めだったのが効きました♪落雷精度良かったら・・馬鹿に一本ずつー!とかやられて負けるでしょうね^^;
しかし今回の戦いでも見事逆転勝利できたのは嬉しかったです。
相手が全軍で攻城してくるよぅな事があれば、少しはスルーしてでもこちらも同じく戦力が整った状態で迎え撃つ必要があると改めて認識しました。
特に魏軍相手には騎兵デッキVS騎兵デッキならば必死で抑えねばならぬものの、それ以外の兵種がいるデッキであれば、軽い一発、すぐに返せる、もとい返す一発と思い我慢して時を待つのも上に上がる為の考え方の一つかもしれません(`・ω・´)

しかし・・・

騎兵一発逆に余裕ぶっかましすぎて

その一発に良く泣く男の

セリフじゃないですね^^;


それに序盤から騎兵での攻城でアドバンテージを必死で取ろうとしてるくせに~、とも言えますし^^;
で、でもっ、時として攻城を見逃すって言うのは多分正論だと思いますよっ!!><
良く皆さん上に上がるための必要な考え方、で士気計算と答える方結構居ますけど、最近の逆転劇の成功例から見るとこっちのほぅが重要性何気にちょこっと高いと思うのは気のせいでしょうか?(´・ω・`)
まぁ勿論相手の士気も並列で計算した上で攻城防止時を見極めるって言うのが一番ですけど。
これは同じく戦力が整ってない状態で攻城に向かうな、と同じ考えゃもしれませんね(`・ω・´)
自軍の主力2体とかならまだしも、主力1体とコス1を2体~とかじゃ結構攻城成功率下がると思います。
攻城妨害する際も、一人で妨害に出たら、待ち受けてマウントしてる武将にリンチにされて妨害の甲斐無し。とか
少ないメンバーで攻城したら、逆に返り討ちにあって、カウンターを妨害しようとしたら、残りのメンバーだけではこれまた力不足だった~。とか

ま、そんなわけで、相手の戦力と比較して攻め時、守り時を考えろって事ですかね、まとめると(ぃゃ、まとまってなくね・・・?

じゃぁそんなわけで最後に昨日今日の素晴らしきを自慢して終了♪
昨日今日、全10戦引き
1.UC雛(無限回収)
2.R賈詡(1枚目)
3.SR周瑜(1枚目)
4.R曹操(1枚目)
5.UC黄月英(無限回収)
6.C夏侯月姫(無限回収)
7.UC董白(無限回収)
8.R馬超(涼)(2枚目)
9.UC小喬(無限回収)
10.UC蔡文姫(無限回収)


ちょ、女神降臨(〃∇〃)vvv

ぇ?女性武将のカードが全部無限回収なんじゃなぃかと?それはまぁ置いといてwww(ぇ
なんと言うか・・大当たりにしか見えませんwwww
さてはて・・どぅなることゃらwwww

&最後に(ぇー
何気に只今チーム貢献度No.1のリョーチョー団長です♪ww
ってか覇者の2倍ポイントずるっwww
今日は4回勝ったから・・・普通なら8p、でも覇者だから・・一挙16p・・・すごすぎるょ^^;
東風さんが只今サブリーダーで2位を死守してるけど・・・
ほら、誰かリーダーを抜いてご覧なさぃw(覇者になった途端強気になりゃがったな・・・・
関連記事

この記事へのコメント

- - 2006年09月08日 01:30:38

徳4おめでとうございます~
で、隻眼は武力-5らしいですよ~
うちの桃園も2回掛けで武力元通りになって潰されて全員撤退…
なんて状況が予想されますわ~

- 東風 - 2006年09月08日 05:36:28

勝って引き運もいいとは・・・
羨ましいですなww

昨日ICカード家に忘れなければ・・・

- 水月 - 2006年09月08日 07:06:14

うほww
リョーチョー君が成長してる♪

城ダメをそう割り切れたらもう一歩さ~。
食らっても相手を潰してしまえばカウンター行けるしww

特に今Verの悲哀みたいな相手落城型のデッキならねw



あぁ、悲哀は上方修正入ってるらしいんで、頑張って覇王上がってね♪( ̄ー ̄)

- 豚足の貴公子 - 2006年09月08日 12:57:47

ヒント:悲哀に裴元紹

( ´∀`)σ)'A`)イタイイタイ。

最近急にチーム順位が上がったのはやはり覇者が増えてきたからですねぇ~

俺も頑張るぞ~

…あんまり勝てないけど。

(´∀`)σ)'A`)イタイイタイ

- 保坂さん - 2006年09月08日 13:14:11

夏侯惇のあの範囲は異常ですねー
でも効果時間が・・・

R曹仁と組み合わせられたらかなりヤヴァイかも?

って昨日徳11にしようとしてやりまくって1位になっちゃった・・・

どうしよ・・・しかも覇者に降格したし・・・

・・・(;´Д`)ウウッ…

- しるばまる(白銀丸) - 2006年09月09日 00:35:29

ダオスの声は…
全て取り直しなら仕方ないでしょう…
もう永遠に聞けない声なんですから…

と、大戦外のことにツッコミ(ぉ

成長成長~ - リョーチョー - 2006年09月13日 00:31:31

>霞さん
ありがとぅござぃまっす!!><
隻眼はやっぱり武力-5か・・まぁとにかくうちの悲哀部隊が無力化する、とだけww
そかぁ・・桃園も2度掛けで無効化されるも、桃園効果自体は雲散されたわけじゃなぃから誰か潰されると全滅・・・(´゜Д゜`;)
うはぁ・・・㌧兄やばくね!?

>東風さん
引きよかったですね~(この日だけは
その前は曹昂出まくりとかw
ICカード忘れとか^^;
デッキと一緒にしとけば忘れないでしょう^^;

>水月さん
うわぁー!><
水月さんから成長してるとか褒められたー!!
と、言ってもそれを実践で毎度の事できるかは別なのでwww
城ダメ割り切ったらもう一歩・・・
その一歩とはなんですか?^^;
悲哀上方修正かぁ・・(〃∇〃)
頑張るよぉ~♪

>豚足の貴公子さん
ぐりぐりぐりw
ぃゃ、まぁ裴元紹もわかるんですけどね^^;
最近チーム順位がどどっと上がったのは、リョーチョーが馬鹿プレイしてるからだょんww(殴
貴公子さんも頑張ってぇ~♪

>保坂さん
まだ範囲をしっかりと把握してはなぃんですけどねぇ~( ̄Д ̄;)こわぃです・・
曹仁と合わせれば瞬間的に十分潰せるよぅに・・・こわこわ
覇王のままやり続ければかっこょぃのにw
覇者に降格とは^^;
うぇるかむばっくw(オィ

>しるばまるさん
全て取り直し・・・若干残念です(ノДT;)
ってかせめて・・せめてもぅちっと似てる声優いなかったのかなぁー><

トラックバック

PSPソフトマニア - 2007年05月29日 15:26

((テイルズオブファンタジア))PSP

テイルズオブファンタジア『テイルズ オブ ファンタジア』 (TALES OF PHANTASIA) は、1995年12月15日にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたスーパーファミコン(以下SFC)用コンピュータRPG|RPG。テイルズシリーズの第1作目である。テイルズ独特の固有ジャ

URL :

ぷろふぃーる

遼超 雷破

Author:遼超 雷破
張遼様が大好きな君主です。特に蒼天のときたらっ、くぅ~(何w
デッキはオリジナリティあふれるデッキを目標としており。
2では象悲哀。3では徐盛6枚苦楽、6枚飛天神速→求心など個人的に面白いと感じるものだけ使ってます。
ネタと腕重視でこの戦乱を戦い抜いてますw
ブログでは大戦記事、物語(ICB)やイラスト等を扱っております。イラストは初心者ですがw良ければ見てやってくださいw
チーム【らいぱ】の団長をやってます。わぃゎぃ楽しく交流するのががモットーw
プロフィール詳細
RAIPA2.gif
20060821045959.jpg
やっぱ・・・足だぉね?(〃∇〃)

最新記事
最近のこめんと
かてごりぃ
あふぃりえいと
かうんたぁ

けんさく
かれんだぁ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
りんく

このブログをリンクに追加する

