

いつのまにか

そういえばしばらく更新してなかった間に随分FC2ブログも使いやすくなりましたね。
なんだか記事作成がプレビューが入力場所のすぐ上にあるので以前よりも見やすく進行状況を把握しやすいのでとてもイイです♪♪

さて、着実とWikiには三国志大戦3の情報が出回っておりますね、そして多分画像もわんさかとリンク貼られていくのでしょうが、今回は徹底してファミ通等で掲載されてる以外は見ないように心がけます、イラストが楽しみなので、極力頑張るつもりです。

色々と大戦3はロケテと言う事もありツッコミどころ満載だと思いますが、所詮ロケテですので能力変更はデフォとみておくのが一番楽ですw


さて、大戦2の現状としては、やはり最新のver.UP以降またまた??鋭くとがった計略がイパーイ出てきて、それの修正がされないまま大戦3まで続行というのが残念です。
まぁもとよりあとは丘って群雄伝の全体達成率が88%と高めなのでそれの補完にてのプレイだけになるとは思うのですが^^;

やはり今回のver.は彼らが強すぎですよね。
■UC孫権■
なんでしょうね?あの攻城力の減りようは。
ステップアップガイド2を購入したのですが、それの武将評価欄にても最高評価の10・10・10の30点満点。
そりゃぁ・・・あの減少率と効果時間は、ねぇ?
体感程度でしかカウントを覚えないリョーチョーなのですが、そのリョーチョーが感じた効果時間としては、普通に2発分の攻城をする間ずっと続いている、という(´・ω・`)
ただでさぇ食らわないのに、それが2発分の時間を要すると、そして切れるまでは孫権は引きこもりで余裕、と。
ウッ(´:ω;`)ホロリ

悲哀だと武将が多いので数名を効果範囲から退避させる手もあるのですが、如何せん確実に攻城できる武将というのは大抵残りの武将が生贄となったあとなので、結局普通に少人数となるので、誘発も実は難しかったりします。
崩し方はかなり厳しいと思うけど、それぞれ自分の使っているデッキにての対応法をしっかりとイメトレしておけば多分なんとか・・・・難しいかなぁ^^;
最近であればやはり質実剛健がBESTチョイスだと思います。

■R張遼■
士気6使って撃った悲哀を士気3にて潰されますorz
いや、まぁ配置の仕方も悪いのもあるのでしょうが、たった一騎に潰されるのは士気的にも以降の展開的にも厳しすぎます。
何人かで壁を作るも、悲哀に入っている武将の素武力は基本低く、武力10になられるとあんまりダメージを与えられないままスピードアップの恩恵で通過されて甄皇后に到達されてしまいます(´・ω・`)
こればっかは本当に覇王クラスの使い慣れている人が使うとひとたまりもないです。
荀様で反計してもプラマイ0だし、悲哀を踊らない限り勝因を作り出す事が難しい悲哀にとっては、低士気でこの爆発力、どうにかしてほしいとですTT
落雷でもどっちかというと士気マイナス、悲哀で勝つつもりなら解除戦法を持つ成公英を入れる多色悲哀型しかないですかね・・・

高武力が基本入っているデッキならさほど問題はないのでしょうが、士気3であの効果時間も結構問題だと思いますね^^;
Rホウ徳も同計略を持っていますが、高武力の持つ人馬一体ほど低燃費で破壊力を持つものはいないでしょうね。

■R丁奉■
最初は抑えられる、しかし二回目は無理。
序盤は基本柵でダメージを与えられず、むしろこちらが一方的にダメージを受けます。
悲哀だと特に低武力の集まりなので、下手に柵を破壊する事に夢中になるとすぐ全滅です(それをやる漢ですがw)
ピンポイント落雷で落とせないことはないのですが、それが成功するのは一回目のみ。
もともと計略時間が長く設定されているので、士気がMAXまでたまってしまった際は落雷で照準を定めている暇も無く先がけされてしまいますね。

基本高武力の神速騎馬などがいれば対応できるので、新しいカク昭型悲哀だと、なんとか魏武の大強+殿馬で一時追い払ったり、撃破できることもあります。
しかしその準備が整わない状態でやられると、基本左右それぞれ間隔をあけながらラインをあげてくるので、悲哀で一番やられてはいけない多くの武将が一斉に倒れる、と言う状態によくなってしまいます。
まぁこれもどれだけタイミングよく、良い感じに生贄をささぎだせるかどうか、ですが^^;
騎兵であれば、そのスピードを更に強化等にて翻弄。
槍兵であれば、柵破壊の際に兵力が減った武将はすぐに戻して撤退者を極力出さないようにして、号令にてカウンターと言った感じでしょうか。


とりあえず以上3名はステップアップガイド2でも要注意人物に挙げられている、上手く使えるようになれば勝率上がる事間違いなしな武将達です。
どれも悲哀と相性あんましよろしくないので、ガチな覇王クラスの半ばあたりにいるリョーチョーは
相当勝率を削らされてしまいましたよ><
おかげでせっかくの勝率も60%切ってしまって残念でなりませんTT

このver.になってから地味に時間は経ちますが、やはりこのような流行デッキはほんとメタを狙う覚悟のデッキでないと対応は難しいですね(´・ω・`)
リョーチョーはとりあえず徳15なので大戦3での称号【勇将】は確実なので、ほんとあとはもう一つの称号【史家】にこだわって群雄伝オンリーになる可能性がかなり高いですが、是非皆さんは大変なver.ではありますが、後残りわずかな大戦2の環境でできる全国を堪能するのもアリ!です(`・ω・´)

しかし群雄伝コンプするには・・・・・横山伝、ツワモノだ(汗
そして大戦3で入手不可となる兵士モデルがまだまだいっぱい余っていてあせります。

群雄伝100%の兵士カラーはいいけど・・・・難しいの全クリで入手できるカラーは本当にもうお財布と相談しなきゃ無理ですね^^;

ちなみに上級戦器は適用期間が短かったにしても、結局メインデッキの上級戦器は1個も手に入れられてないリョーチョーでしたorz
悲哀って・・・7人もいるのに・・・しかももうひとタイプも含めれば全部で9武将・・・・でもひとつもでてないんだなぁ~、これがwwwwwwww

orz泣けてくる

劉禅とか、文聘とか使わない、もとい使えなさそうな武将の戦器ばっか得たり、売りに来る(´:ω;`)商人ツカエナス
逆に相手デッキを見た際に全員上級戦器持ちとかたまに見ません?どんな猛者なんだろうwww
ま、3で換金されるので、早いうちに諦めるのが吉ですね♪(まさかコンプできるかなとか淡い妄想してなかっただろうな

同じくメインデッキの武将は誰も上級持ってないょ!って猛者はクリポチヨロ<ブログランキング>
関連記事

この記事へのコメント

- rick - 2007年11月01日 12:13:58

rickです。
書き込み感謝です。トレードの件ぜひお願いしまーす。
史家目指して頑張りますw

上級戦器に関しては私も同じですね。
メインデッキの上級戦器は1個もないです。orz
お互い頑張りましょうw

- 橘生 - 2007年11月02日 00:33:40

僕の場合は名君も徒弓もお客様(のはず)なんで、怖くないです。
封印の計と人馬の大号令の前ではどちらも不利ですから。
秘密兵器に陥陣営も入ってますし。
でも、悲哀は辛い次代ですよね。
けど、団長なら3までに征覇王になると信じてますから。
史家も目指してがんばってください。

- リョーチョー - 2007年11月02日 02:48:20

>rickさん
いえいえこちらこそありがとうございます。
思いっきし無限回収のやつを承諾していただけて感謝です♪
結局もうあとは群雄伝しかやらないだろうと思うので、上級戦器なんか・・・
あ!そんなの関係ねぇっ!!そんなの関係ねぇっ!!!ですね^^;

>橘生さん
ちくせぅ、そうか人馬か(´・ω・`)
封印の計なぁ・・・上手い具合に繋がないと相手は士気残り放題だから
切れた後の反撃が怖くてとてもじゃないが団長は扱え無さそうだぜぃ><
征覇王?ぇ、もぅ丘る予定ですよwww
てか征クラスは無理っ!!!!

トラックバック

URL :

ぷろふぃーる

遼超 雷破

Author:遼超 雷破
張遼様が大好きな君主です。特に蒼天のときたらっ、くぅ~(何w
デッキはオリジナリティあふれるデッキを目標としており。
2では象悲哀。3では徐盛6枚苦楽、6枚飛天神速→求心など個人的に面白いと感じるものだけ使ってます。
ネタと腕重視でこの戦乱を戦い抜いてますw
ブログでは大戦記事、物語(ICB)やイラスト等を扱っております。イラストは初心者ですがw良ければ見てやってくださいw
チーム【らいぱ】の団長をやってます。わぃゎぃ楽しく交流するのががモットーw
プロフィール詳細
RAIPA2.gif
20060821045959.jpg
やっぱ・・・足だぉね?(〃∇〃)

最新記事
最近のこめんと
かてごりぃ
あふぃりえいと
かうんたぁ

けんさく
かれんだぁ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
りんく

このブログをリンクに追加する

