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やばぃやばぃ・・・・ずれまくりだぉ

え~、またまた深夜アップながら前日の記事と偽るリョーチョーですwリョーチョー的にはまだ寝てなぃ=木曜のまま、と言うことで我を通させていただきますw(コラコラ
生活習慣めっちゃずれてて危機を感じる今日この頃ですwww

まず最初にお詫びを^^;
今回の『ICB』 4th Albumのお題なのですが・・・・

武将判断しずらくてすいません!!

間違ってしまった皆様、各々のブログで謝罪を入れておりますが・・・

悪いのはリョーチョーだから^^;

大体大勢描いてただでさぇ大変なところに拍車をかけたわけですし、更にそれでお題が他軍!!ちょっと振り返ってみてもさぁ、黄巾かぶってる3人馬鹿、おっきなイラストじゃなぃと見分けつかないよ・・・・なので今回ちびっこな張梁とか、右下の程遠志、わからなくても無理は無いですっ!!
あと、ICBは一応枠に収まらないって事で(実際イラストの枠内だが)実際にお題のイラストに描かれていない武将を使ってもぜ~~~んぜん構わないのでご安心あれ、なによりその証拠に、今までリョーチョーはただただ、お題のイラストに描かれていない、ってだけで数人の武将から襲撃されております、発生源はわかってますけどね、えぇ、適当の軌跡ってとこからですよ、えぇ!!!(怒)w気になる方はリンクにあるので行って見て今までのICBチェックしてみるといいです。
なわけでこれからも間違ったところで誤る必要などなぃ、ってことで、不安だとしても、初めてだとしても構いませんのでICBを見守ってやってくださいwwwもち参加してくれるに越した事はありませんが^^
以上!!wwwでぁ本題!!!wwww

それにしても今日はね~ほんっとに時間食ったwww
何に時間を食ったって?そりゃ大戦ですぉ、あーたwww
え?でも、もぅ年内に大戦やらなぃって言ってなかったかって?
はぃ、言いましたよwもぅそんなお金ありゃ~しませんww
では大戦の何で時間潰したかといいますと~決してスー○ーロ○ット大戦の大戦ではなくwwwもちろん三国志大戦なのですが~。
え~渋ってすぃませんwwwやりましたるは

オフライン大戦!!なり!!

ずばり名前の通り、オフラインでやる三国志大戦!!やりましたぉ!龍之介さん!!オフライン版はかの有名な(?)龍之介氏によってルール等を構成されたのでありまするっ!!興味のある方は彼のブログをチェ~~~~ック!!!wwww
多分初じめてプレイした人じゃね?リョーチョーってばwww(違うと思うがw
いやぁ、弟が冬休み突入したのでつきあってもらぇましたょ(付き合ってもらったって・・・オィw
ただプリントもせずにコピペしたWordのやつを見ながらだったのでじっかんのかかることかかることwww

え~主要時間、初回プレイで2時間wwww

Σ(゜Д゜ )うはっw10時~12時までやってたょ、おぃwww
すぃません龍之介さん・・・しっかり覚えていない状態でやったのでこんなに時間食っただけです^^;ルールが悪いとかそんなわけではありませんのであしからず。
まぁ2時間やったって言ってもほんと最初の1時間がと~~~っても検索などに時間がかかっただけであり、後半の1時間は結構スムーズに動きましたね。まぁルールもしっかり覚えてきたし、それを考えれば悪くない2時間でしたww最初はほんと超スローペースでしたしねw(弟はルールはリョーチョーから教わろぅとしたのでリョーチョー必死で頭に叩き込みましたwww
そして結果はリョーチョー勝利(*´∀`)ノやはりSR、R等の枚数の差ですねwwでも計略あんまし使用しなかった分UC夏侯惇とか淵とか関羽とか甘寧とか超強かったですけどねww

ってか、とにかく面白い!かったょwww

まぁやる相手居てのオフラインですがww年内もぅ大戦のカード拝む事無いと思っていたけど逆ですわwww龍之介さんありがとぅ!!:;これで年末楽しく過ごせそうだよ!!
ただ、今回やはり初回プレイだけあって、ある意味試し程度でのプレイだったので、準備の足らない事足らない事www
えーサイコロは違う種類のを1つずつ(ォィ
カウンターはガッシュのMPカウンターを(ォィォィ
カードの裏を隠すのにはワンピのトレカを(ぎゅうぎゅうでしたorz(ォィォィォィ
極めつけはテーブルの上で、シート無し(ォィォィォィォィ


結果

できるもんだ、とwww(コラ


はぃ・・・次からもぅちょっと準備します・・・さすがにできてもちょっと大変でした・・・なんかこぅ、色んな大戦以外の種類が合わさりまくっていたので:;
特にワンピのトレカを入れたスリーブのかさばる事かさばる事wwww
これ↓
20051223040125.jpg
あは~^^;実にカードの高さに匹敵するとは・・・ww
デッキ60枚つらっ!!wwwwww混ぜられないしっ!!www
まぁスリーブのみでも60枚ってすごぃですからねwwこりゃオフライン用になんか透けて見えない厚紙でも用意しとかなくてはwwでもそーゆーのは得意分野なので問題なしwあと無敵槍とか柵とかもねぇ~w
まだまだ改造の余地がある分余計楽しめるってのはいかんですか?w
ちなみに今回続きは龍之介さんに見ていただきたい記事です(ピンポイントでw)ぇえ、オフライン版についての疑問点ですw間違いなくながったらしくなるのでリョーチョー自身のブログにアップしておきます、コメントでは・・多分書ききれないので。で、もしよければ書いてある質問などに答えてくれる、もしくは一挙更新しておいてくれるとありがたぃです。注文いっぱいすいません^^;

ブログのほぅは次こそしっかり更新させる・・・予定&意気ですっ!!wwww えー普通の方はここから先見てもつまらんと思いますのでご了承をww


では龍之介さん、色々プレイしていての疑問点等を挙げてみたのですが、多分中にはリョーチョーが読み間違えてる、もしくはしっかり読めていないで挙げてる疑問点もあると思うので、その際には指摘をお願いします^^;
Q.1(ってか以降全部Qやんww
自城ってのは3x5の外側の事を言うのです・・よね?
Q.2
移動の際にとびこせましたっけ?
騎兵で弓兵すっとばしたのですが、可能でしたか?伏兵の上とか・・
Q.3
槍兵が移動した際に、移動後の前方にいる敵武将には無敵槍ダメージ、および攻撃の両方のダメージを与える事は可能なのでしょぅか?
Q.4
同じく槍兵で、初期配置の際に自陣、敵陣共に最前列に槍兵同士がおかれた場合、即無敵槍ダメージをお互いうけるのでしょぅか?もしくはその場合は無敵槍は隣接、とみなされ無敵槍ダメージは無し、になるのでしょぅか?
Q.5
初期配置の際にはコスト8分相手に見せないといけなぃのでしょぅか?伏兵が1体しか居ない場合、もしくはブラフを初期配置に含める場合に不利になるのですが、どぅでしょぅか?(でも見せなきゃ見せないでコストオーバーの原因にもなりかねますが:;)
Q.6
伏兵が前進した際に、前方と左右全てに敵武将が居た場合に伏兵を当てる標的は伏兵の持ち主が決められるのですか?
Q.7
復活持ちの対処法について、復活持ちはいつ復活として手札に戻れるのでしょうか?
―フィールドで5兵力無くした際(5ダメージ受ける)
―手札から計略、もしくは武将コストとして捨てた際
多分2番目のは違うと思うのですが、その復活は何度まで可能なのでしょうか?無限ですか?
Q.8
一騎討ちが全然発生しませんorz
しかも勇猛持ちVS勇猛持ちの対戦すら少なかったのでもぅちょっと確立増やして欲しい、ですね^^;あーでも一騎打ちのレアリティを見れば当然なのかな・・・
Q.9
騎兵のオーラの際の武力1.5倍は切り上げでしょぅか、切り下げでしょぅか、それとも四捨五入でしょぅか?
Q.10
伏兵が当たった際に伏兵が知力負けしていると、どちらもダメージを受けずに、知力が同じ場合ダメージは互いに受けるとは?誤記?
Q.11
あとはとにかく計略についてですね^^;多分すでに考えていらっしゃると思いますが。
なので後は独断での計略についてのコメントです。質問も含め^^;
―強化計略系の効果時間は一律1ターン、もしくは知力で場合分け
―武力強化は大戦にもとずいた上昇
―神速使用時は移動力+1
―遠弓使用時は射程+1
―左右型号令(小)の効果範囲は左右両隣のみ(大)は5マス一列
―円型号令(小)の効果範囲は上下左右1マス(大)は2マス(周囲9マス含め)
―覇王の求心の範囲は?左右型号令と同じ?否?
―後方指揮型の射程距離は?マス?(考えられない)あと効果範囲
―挑発の範囲は十字?
―妨害系の効果時間は武力差と同じように知力差でターン数を決める
―大車輪戦法時、無敵槍は毎ターン常に食らう事になるのか?
―ダメ計の範囲、落雷は十字としても射程がいくらか、火計は自分前方から何マスが効果範囲か、水計は自分前方の1列(大水計)、もしくは3マスか?
―連環は一律移動速度を伏兵並にする、騎兵は1ターン1マスもしくは2マス?
―泣斬馬謖は3枚手札払った後、6枚ドローか、もしくは3枚ドローか(下手に引くと負けにつながるってことで)
―火事場の馬鹿力の武力上昇方法
―阿蒙の武力上昇方法
―卑屈な急襲の武力上昇方法
―乱れ時、頭目争いの行動方法
―ピンボール時の移動力、行動方法
―名君の攻城力低下
―落雷のランダム性
―東南の風、降雨の効果ターン数
―援軍、並び回復時の回復兵数
―反逆時の撤退武将
―麻痺矢を受けた際の移動力低下は2ターンに1マスに固定
―反計、看破の範囲は自分の上下左右のみ
―玄妙なる反計の効果範囲、ナナメへ向くのはありか?
―同じく火計、落雷の回転の可能不可能
―身代わりは捨て札から戻す、もしくはその武将が倒された際のみ発動可能か?

と・・・まぁ多分まだまだあるんでしょぅけど、ゴメンナサイ(>人<)龍之介さん!!でもこれからも多分やるとおもうので色々言わせていただきました、この際一緒に意見出し合って共同開発できたらいいなぁ~、とか思っちゃったりしたりして(>人<)スマソ!!テストプレイヤーとしてでの扱いでもいいのでオフライン版の開発の一端に・・・多分役に立たない立つと思うので考えてみてください、でぁ
***☆(´ω` )ノシ~~~☆***ばははぃ
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この記事へのコメント

オフライン大戦 - - 2005年12月23日 12:14:06

対戦相手が見えるのって何か新鮮ですね(^^

それにしてもデッキ60枚は凄い厚みですね~。
思わずこれが全部SRだったら、なんて考えちゃいました(^^;

れすw - 龍之介 - 2005年12月23日 12:56:48

早速プレイされたとは(驚
協力大歓迎ですw
計略は地味に作ってますので、もうちょっと待って。
とりあえず回答まで。


Q.1
自城ってのは3x5の外側の事を言うのです・・よね?

A.1
はい。お互いの自陣の手前に存在します。
シートをアップしときますので、参考にして下さい。
http://blog14.fc2.com/k/keepyourbeat/file/offline_field.gif


Q.2
移動の際にとびこせましたっけ?
騎兵で弓兵すっとばしたのですが、可能でしたか?伏兵の上とか・・

A.2
はい。自軍の武将カードを飛び越すことは可能です。
ただし、同じマスに止まる移動は不可能です。


Q.3
槍兵が移動した際に、移動後の前方にいる敵武将には無敵槍ダメージ、および攻撃の両方のダメージを与える事は可能なのでしょぅか?

A.3
はい。可能です。
まず移動して、無敵槍ダメージ
   ↓
 無敵槍消える
   ↓
 戦闘 or 戦闘しないの選択
となります。


Q.4
同じく槍兵で、初期配置の際に自陣、敵陣共に最前列に槍兵同士がおかれた場合、即無敵槍ダメージをお互いうけるのでしょぅか?もしくはその場合は無敵槍は隣接、とみなされ無敵槍ダメージは無し、になるのでしょぅか?

A.4
…(考えてなかったorz)
隣接とみなして、無敵槍は発生しない…と決めました。


Q.5
初期配置の際にはコスト8分相手に見せないといけなぃのでしょぅか?伏兵が1体しか居ない場合、もしくはブラフを初期配置に含める場合に不利になるのですが、どぅでしょぅか?(でも見せなきゃ見せないでコストオーバーの原因にもなりかねますが:;)


A.5
見せなければいけません。
初期配置のコストを8より少なくする場合は、その分まででいいです。

初期配置のブラフ伏兵配置は、不利ですね。
ちょっと考えてみます。


Q.6
伏兵が前進した際に、前方と左右全てに敵武将が居た場合に伏兵を当てる標的は伏兵の持ち主が決められるのですか?

A.6
伏兵を操る君主が決めれます。
他にも移動により効果があることは、基本的に、移動した武将カードを操る君主が決めれます。
計略の効果で自動的に進む場合とかが基本外。


Q.7
復活持ちの対処法について、復活持ちはいつ復活として手札に戻れるのでしょうか?
―フィールドで5兵力無くした際(5ダメージ受ける)
―手札から計略、もしくは武将コストとして捨てた際
多分2番目のは違うと思うのですが、その復活は何度まで可能なのでしょうか?無限ですか?

A.7
…(直したルールをアップしたなかったorz)
フィールドから撤退した時のみです。
その場で回収されます。
手札からコストとして消費した場合は復活しません。


Q.8
一騎討ちが全然発生しませんorz
しかも勇猛持ちVS勇猛持ちの対戦すら少なかったのでもぅちょっと確立増やして欲しい、ですね^^;あーでも一騎打ちのレアリティを見れば当然なのかな・・・

A.8
確率的には、1/36なんですが、これ以上は多いような気もします。
1/6じゃ頻繁すぎますし、勇猛なしでも「1」「1」と「6」「6」でいいのかな?
考えておきます。


Q.9
騎兵のオーラの際の武力1.5倍は切り上げでしょぅか、切り下げでしょぅか、それとも四捨五入でしょぅか?

A.9
…(考えてないorz)
切り捨てでお願いします。
書き直しておきます。


Q.10
伏兵が当たった際に伏兵が知力負けしていると、どちらもダメージを受けずに、知力が同じ場合ダメージは互いに受けるとは?誤記?

A.10
表記を直しておきます。
伏兵同士の場合は、知力差に係わらず、お互い最低1点のダメージを受けます。


Q.11
あとはとにかく計略についてですね^^;多分すでに考えていらっしゃると思いますが。
なので後は独断での計略についてのコメントです。質問も含め^^;
―強化計略系の効果時間は一律1ターン、もしくは知力で場合分け
―武力強化は大戦にもとずいた上昇
―神速使用時は移動力+1
―遠弓使用時は射程+1
―左右型号令(小)の効果範囲は左右両隣のみ(大)は5マス一列
―円型号令(小)の効果範囲は上下左右1マス(大)は2マス(周囲9マス含め)
―覇王の求心の範囲は?左右型号令と同じ?否?
―後方指揮型の射程距離は?マス?(考えられない)あと効果範囲
―挑発の範囲は十字?
―妨害系の効果時間は武力差と同じように知力差でターン数を決める
―大車輪戦法時、無敵槍は毎ターン常に食らう事になるのか?
―ダメ計の範囲、落雷は十字としても射程がいくらか、火計は自分前方から何マスが効果範囲か、水計は自分前方の1列(大水計)、もしくは3マスか?
―連環は一律移動速度を伏兵並にする、騎兵は1ターン1マスもしくは2マス?
―泣斬馬謖は3枚手札払った後、6枚ドローか、もしくは3枚ドローか(下手に引くと負けにつながるってことで)
―火事場の馬鹿力の武力上昇方法
―阿蒙の武力上昇方法
―卑屈な急襲の武力上昇方法
―乱れ時、頭目争いの行動方法
―ピンボール時の移動力、行動方法
―名君の攻城力低下
―落雷のランダム性
―東南の風、降雨の効果ターン数
―援軍、並び回復時の回復兵数
―反逆時の撤退武将
―麻痺矢を受けた際の移動力低下は2ターンに1マスに固定
―反計、看破の範囲は自分の上下左右のみ
―玄妙なる反計の効果範囲、ナナメへ向くのはありか?
―同じく火計、落雷の回転の可能不可能
―身代わりは捨て札から戻す、もしくはその武将が倒された際のみ発動可能か?

A.11
ちょっと待ったw
今、書いてるからとり合えず待って(^-^;)
つか計略書くこと多いのよw

とりあえず概略のみ。
計略の効果時間は、味方(自分)対象は知力が基本。
妨害系は…相手と自分の知力差。
火計、落雷はナナメ可能。ただし、45度のみ。
反計、看破は範囲で、玄妙なる反計は指定した角度のみ。
(玄妙なる反計はカードの下に→カードを置いて貰うつもり)
ダメ計などの効果範囲は、図で説明しますヨ。


こちらからも質問w

A.1
攻城はどう処理しましたか?
まだアップしてなかったような気がするのですが(^-^;)

すご~い - 真音 - 2005年12月23日 16:29:34

オフラインやってみたんですね。
おもしろそうですが、相手いないよ・・・。
弟を道連れにやってみるかな。
その前にルール覚えなきゃ。
ルールを覚えてるリョーチョーさんの頭を貸してください・・・。

たのしぃんょ、これがw - リョーチョー - 2005年12月23日 20:25:49

>晃さん
この60枚は全てSRですっ!(嘘
そんなにあったら既にお金になってますwwww
対戦相手が見える、はぃ、なんか店内対戦って感じで楽しいですよ~^^まぁおうち対戦だけど~ww

>龍之介さん
全て答えを出して頂きありがとぅござぃました^^;&おつwww
ねぇねぇリョーチョーが一番じゃなぃんですか~?www(ダマレ
全部の質問に対する答え、すっきりしました^^あとフィールドもかっこぃぃの作りましたねwww是非プリントしよぅと思うのですが・・・
うちのプリンタじゃプリント仕切れない・・・orz
何回プリントしてもいいのでA4サイズに崩せますか・・・?

ちなみに攻城の件ですが、一応移動+攻城って書かれていたので、移動後も攻城を許可したのですが、かなり強いかったです・・城門貼り付けたらほぼこちらの勝ち状態になりましたね^^;だからオンラインと同じように、攻城に1ターン待つとか、隣接されてる間は攻城できない、ってすると良いかもしれません、ちなみに攻城ダメージは丁度良い感じでしたよ、くらぃすぎず、くらわなさすぎずでww
またやってみて質問ができたらいろいろ挙げさせていただきます^^;

>真音さん
オフライン楽しいですよ~ww
弟道連れにしちゃってくらさぃww
まぁ最初は大変ですが、多分一度覚えてしまえば後は結構楽にできると思いますので、一時の努力をしちゃってくださぃ!!え?リョーチョーの頭?いやぁ、無理ですわ、アンパンマンじゃぁなぃのでwwwそれ以前に龍之介さんのほぅが使いもんになりますよwww

- 樹羅 - 2005年12月23日 23:26:28

僕もやってみたいけど、
60枚もカードが無い!
レッツGO、リサイクルBOX!

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綾香の親には見せれない赤裸々日記w - 2005年12月23日 04:39

綾香

足跡残しです^^私もブログ始めたので見てください^^

Hit the beat! Keep your beat!! - 2005年12月23日 20:47

三国志大戦 オフラインβ版 ver.091

えーと色々やっております。龍之介です。ども。リョーチョーさんがテストプレイをしてくれたとの報告を頂きました。FAQがあったので、リョーチョーさんのブログにコメント残し

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ぷろふぃーる

遼超 雷破

Author:遼超 雷破
張遼様が大好きな君主です。特に蒼天のときたらっ、くぅ~(何w
デッキはオリジナリティあふれるデッキを目標としており。
2では象悲哀。3では徐盛6枚苦楽、6枚飛天神速→求心など個人的に面白いと感じるものだけ使ってます。
ネタと腕重視でこの戦乱を戦い抜いてますw
ブログでは大戦記事、物語(ICB)やイラスト等を扱っております。イラストは初心者ですがw良ければ見てやってくださいw
チーム【らいぱ】の団長をやってます。わぃゎぃ楽しく交流するのががモットーw
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やっぱ・・・足だぉね?(〃∇〃)

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